例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

お出かけレポート 【クラフト体験】

【目次】 挨拶とはじめに 現地の様子 まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 最近は少しずつイベント等の催しが行われるようになってきましたね。もちろん、安全が確認されたわけではありませんので、各自でしっかりとした感染対策を施すこと…

連休はお出掛けへ! 【奈良公園】

【目次】 挨拶とはじめに アクセス 食事 公園にて まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 なかなか思うように外出の出来ない日々が続いております。もう何ヵ月になるのでしょう。 さて、そんな話をしておいてなんですが、実は先日の連休に久方…

近況と休日のひと時【公園遊び】

【目次】 挨拶とはじめに 駅の西公園 駅の北西公園 まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 さて、ここしばらく週末は公園へと出掛ける生活を送っております。 今までももちろん出掛けることはあったものの、ここしばらくは外出を少し控えるよ…

水風船とスーパーボールと【自宅夏祭り】

【目次】 挨拶とはじめに 自宅夏祭り 下準備 スーパーボール掬い 水風船釣り まとめ 今回使用したもの 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 さて、夏祭りです! 今回の休みは近所の子供達と小さな夏祭りを開催することとなりました。といってもささ…

プールとかき氷と夏【姉二歳・弟一歳】

【目次】 挨拶とはじめに プール かき氷 まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 ついに! 我が家でもプールが解禁されました。 前々から散歩途中にプールで遊んでいる家庭を何度か見掛けてはいたのですが、気にしつつもついつい遅くなってしま…

子供の絵本紹介 その五【くまのコールテンくん】

【目次】 挨拶とはじめに くまのコールテンくん あらすじ 概要 作 訳 発行所 第一刷発行 感想 紹介 くまのコールテンくんシリーズ 子どもの夢と空想をひろげる絵本 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 今回紹介する絵本は私が小さな頃にお気に入り…

【ミラブルplus】 ハローキティ バージョンを購入、そして感想など

【目次】 挨拶とはじめに ミラブルplusとは ハローキティ バージョンとは 気になる恩恵は 実際に使用した感想 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 さて、本日帰宅すると、とある荷物が届いておりました。 こちらです。 何やら高級感のようなものを…

子供の絵本紹介 その四【とんとん トイレ】

【目次】 挨拶とはじめに とんとん トイレ 内容説明 概要 作 絵 発行所 第1刷発行 感想 紹介 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 今回の絵本は『とんとん トイレ』。タイトルの通りにトイレに関する絵本となります。表紙ではドアをノックしている…

きのこと公園とハンバーガー【姉二歳・弟一歳】

【目次】 挨拶とはじめに 公園 きのこ公園 駅の南西公園 ひと休み まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 子供の遊びとは不思議なことに、知らず知らずのうちに日常の様子を吸収していますよね。名前はわかりませんが、仕切りのような玩具で遊…

子供の絵本紹介 その三【おいもをどうぞ!】

【目次】 挨拶とはじめに おいもをどうぞ! あらすじ 概要 原作 文・絵 発行所 第一刷発行 感想 紹介 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 今回紹介する絵本は一際大きなものとなっております。 気になるそのタイトルは『おいもをどうぞ!』。表紙に…

子供の絵本紹介 その二【ロージーのおさんぽ】

【目次】 挨拶とはじめに ロージーのおさんぽ あらすじ 概要 作 訳 発行所 第一刷発行 感想 紹介 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 さて、今回紹介しますのは、『ロージーのおさんぽ』という絵本です。絵のタッチも特徴的ですので、どこか印象に…

子供の絵本紹介 その一【びゅんびゅんごまがまわったら】

【目次】 挨拶とはじめに びゅんびゅんごまがまわったら あらすじ 概要 作者 絵 発行 第一刷発行 感想 紹介 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 なかなかの猛暑と外出の難しい時期でありますので、室内で絵本を読む機会も増えてきたことと思います…

【姉二歳・弟一歳】猛暑、そして折り紙の夏【折り紙】

【目次】 挨拶とはじめに 折り紙 箱 組み合わせ 三枚 六枚 十二枚 まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 ……猛暑。 そんな言葉が脳裏に渦巻いてしまうほどの強烈な夏が始まりました。先日のアイスクリームの記事を書いていた時など、夏でもな…

【31ポケ夏!キャンペーン】サーティワンのアイス

【目次】 挨拶とはじめに 関連記事はこちら 31ポケ夏!キャンペーン トリプルソーダピカチュウといっしょ ピカチュウの10まんボルト!~フルーツミックス~ ポケモンダブルカップ まとめ 関連商品 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 以前からキャ…

【姉二歳・弟一歳】日常生活で活躍し始めた玩具紹介【アンパンマン キッズタブレットJr.】

【目次】 挨拶とはじめに 商品紹介 遊び方 仕様 ご購入はこちらから 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 気が付けば一人前に言葉を扱うようになった娘。最近になり、所々でひょっとしてこれはあの玩具のおかげかな、と感じる部分が増えてきました…

『り』はりんごの『り』【姉二歳・弟一歳】

【目次】 挨拶とはじめに 関連記事 弟 姉 『り』はりんごの『り』 まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 天候の悪い日が続きますね。雨に風にと落ち着く暇もないとはこのことです。 先日妻のほうが雨の隙間を縫って野菜の収穫をしておりまし…

とうもろこし日和【姉二歳・弟一歳】

【目次】 挨拶とはじめに 関連記事はこちら 収穫 調理 試食 まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 あれはいつかの昼頃に娘と犬と妻が散歩に出掛けていた時のこと。その日はあいにくの雨で娘は家で退屈だったのでしょう、外に出たいと頻りに騒…

お絵かきギャラリー【娘・二歳】

【目次】 挨拶とはじめに 関連記事はこちら ギャラリー まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 本日はお絵描きの話をしようと思います。 私の……ではなく、娘のものが中心ですね。 実は以前にも何度か似たような記事を書いたことがありますので…

お世話焼きさん【ねんね】

【目次】 挨拶とはじめに 関連記事はこちら 寝かしつけブーム まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 お人形遊び。 私は男兄弟であったからか、もしくは単に馴染みがなかっただけかはわかりませんが、子供達はよくそうして遊ぶと聞いたことが…

畑の様子や収穫、そして新たに導入したもの【五月から六月】

【目次】 挨拶とはじめに 関連記事はこちら 収穫したもの 草刈り ギャラリー まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 春の穏やかな気候も過ぎ去り、今や梅雨。そして夏へとまっしぐらでございます。 さて、久し振りではありますが、また少し畑…

姉と弟、始まる。【二歳・一歳】

【目次】 挨拶とはじめに 姉と弟 感じた経緯 日常 キッズキーボード おやつ アンパンマンタブレット まとめ 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 久し振りの更新です。ご無沙汰しております。約二ヶ月ほど空いてしまったのでしょうか。前回の記事を…

チューリップ観察の日々【花びらの中へ】

【目次】 挨拶とはじめに 最近の記事はこちら チューリップ 晴れの日 雨の日 こんな姿も 関連商品 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 昨日は雨が降ってしまったもので犬の散歩には出られなかったのですが、その晩何やら犬の様子がおかしくなり、…

チューリップ時々アンパンマン

【目次】 挨拶とはじめに 最近の記事はこちら チューリップの様子 蕾のもの 開花したもの 関連商品 挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 長らく電池の切れていたアンパンマンタブレットを動くようにしてあげたところ、上の子供が大興奮してなかなか…

チューリップ、開花へ

挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 なかなか外出する機会も減り、今では通勤と買い物、そして犬の散歩に行くくらいとなりました。通勤がなんとかならんかな……。 散歩といっても、比較的人が少ない場所をさっと歩く程度です。しかし、しばらくは庭…

春、そして逸る気持ち

挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 四月も始まりましたが、初っぱなから大雨となりました。もちろん、予報が雨と知らせてくれていましたので、幸いにも傘に困ることはなかったのですが、それでも少々濡れてしまいました。 まったくもって傘をさす…

花壇や畑の様子【三月末】

挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 週末は非常に寒い日が続くこととなりました。すでに暖房設備を片付けてしまったという方もいることかと思いますが、如何でしょうか。 かくゆう私も主な耐寒手段である床暖房をとっくに切ってしまっており、慌て…

畑作業再開への一歩

挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 金曜日からの三連休もやはり例に違わずといいますか、終わってみれば怒涛の勢いで過ぎ去ってしまいました。 段々と暖かくなって参りましたので、外、といっても庭などではありますが、外で遊ぶ機会も増えたので…

始まりはトランポリンから

挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 段々と安定した暖かさも戻り、春であるということを実感させられることも多くなって来ましたね。 もうそろそろ防寒着も使わなくなってきたのではないでしょうか。 朝方はまだ少しだけあってもいいのかしら。 さ…

休日のホットケーキ大作戦

挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 本日は雨が降ったり止んだり、暖かかったり寒かったりとどうにも安定しない天気でありましたね。 皆さんはどう過ごされたのでしょうか? 私のほうは家族でトランポリンをして遊んだり、ホットケーキを焼いて食…

おままごと遊び

挨拶とはじめに こんばんは、流手と申します。 今年はコロナウイルスにより、なかなか外出等が難しい状況が続いていますね。 この調子ではなかなか外へと出歩く気にもならず、子供達が家遊びに飽きてしまったという家庭も少なくないのではないでしょうか。 …