例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

休日のホットケーキ大作戦

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 本日は雨が降ったり止んだり、暖かかったり寒かったりとどうにも安定しない天気でありましたね。

 皆さんはどう過ごされたのでしょうか?

 

 私のほうは家族でトランポリンをして遊んだり、ホットケーキを焼いて食べたり、キャッチボールをしたり、散歩に出掛けたりと楽しい休日となりました。

 

 折角ですので、少しだけ報告していきたいと思います。

 

  過去の記事はこちら

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com



 スポンサーリンク

 

 

 

 ホットケーキ作成

 さて、今回記事としますのは、こちらです。

 

f:id:raviede75:20200315154443j:plain

 

 察しのいい皆さんはお気づきかと思いますが、ホットケーキですね。

 

 ホットプレートを引っ張りだしてきまして、そこで焼くことになりました。

 ちなみに、私が牛乳を求めてウロウロしている間に、こちらの状態になっておりました。早くも焼けていくようないい匂いが周囲に漂っています。

 

f:id:raviede75:20200315155501j:plain

 私も少しだけ混ぜました。

 

 先程のものは通常の分でして、今度は別の味のものに取り掛かります。

 

 卵の卵白を混ぜまして、メレンゲというのでしょうか。それを作る作業に加わったのですが、全くのダメダメでした。多少白くはなるものの、上記の写真のようには到底ならず。早々に泣きを入れて手を貸してもらうこととなりました。

 

 簡単そうに聞きますが、なかなかままならぬものです。

 余談ですが、「しろくまちゃんのほっとけーき」はああ見えてなかなかスムーズに進めているのですな。

 

f:id:raviede75:20200315160222j:plain

 続いて新たな味を加えます。

 

 先程混ぜて作成しましたメレンゲホットケーキミックスココア味を加えて更に混ぜます。

 色んな味があるんですね。

 

f:id:raviede75:20200315160948j:plain

 こちらも焼きます。

 

 しっかりと混ぜたところでクッキングシートで囲いながら焼き始めます。

 シートが少しでも開くと溢れでてしまいますので、慣れていないと難しいのではないでしょうか。

 

 完成、そして……

 ほどなくして焼き上がり、完成となりました。

 

 となれば、食べてみるとしましょう!

 

f:id:raviede75:20200315161120p:plain

 娘も大喜び。

 

 ホットケーキという単語が好きな娘は、そろそろ本物のホットケーキも覚えているのでしょうか。おままごとではよく作ってくれるのですが。

 

 写真はありませんが、まだ小さな息子も食べておりました。

 

f:id:raviede75:20200315161156j:plain

 バターをのせます。

 

 シンプルにバターをのせて食べてみました。甘過ぎずいい感じです。

 私が食べたものは中までしっかりと焼けていて、ボリュームもたっぷり。

 

f:id:raviede75:20200315163434j:plain

  ココア味です。

 

 ココア味のほうは少々中が空洞となっているものもありましたが、それも気にならぬくらい満足でした。

 

 食レポはまだ苦手なもので、「えらく素っ気ないなぁ」と感じる方もいらっしゃることでしょう。

 そこのところ、大変申し訳ないのですが、是非一度作って確かめていただければと思います。きっと美味しいですよ!



 スポンサーリンク

 

 

 

 関連商品
しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)