例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

食卓の晩ご飯パンマン

こんばんは、流手と申します。

今日はハロウィンのようです。

といいましても、私にはあまり馴染みがないようです。

そもそも、ハロウィンとは?

・毎年10月31日に行われる。
・元々は秋の収穫を祝う祭。ケルト人が始めたらとかなんとか。
・悪霊を追い出す等、かつては宗教的な意味合いを持っていた行事である。
・現在は民間行事として定着し、宗教的な意味合いはほとんどなくなっている。

さっと少しだけ検索すると大体このような内容の情報がみられました。詳しく書かれている方も沢山いるようです。今後子供が大きくなり、関心がでたらゆっくり調べてみようと思います。

一つだけ気になるのは、人々が仮装するのは先程あったように悪霊を追い出す為の意味合いがあるからでしょうか?
そういえば、少し前に見たドラマで阿部寛が力説していたような気がします。火曜日の。



そんなこんなで話は変わり、我が家の食卓の様子です。

f:id:raviede75:20191101000254j:plain

食卓に現れたのは、仮装をした可愛いアンパンマン

もちろん、一口食べれば元気になりますし、何より美味い。

唯一失敗したのは口元から食べたことくらい。あんまり記憶にないですが、アンパンマンって大体左上くらいから減っていくようなイメージがあるのですが、どうでしょうか?

いずれにせよ、口元からいったら胴体との接続の都合があるので、レアケースに違いない。

f:id:raviede75:20191101000708j:plain

食後は皆でお団子を食べました。

娘は舐めるだけ舐めて、結局は食べませんでした。少し大人の味だったよう。一応息子の口元にも持っていくと吸い付くように口を付けておりました。



さて、この後はアイスでも食べましょうかな。

というわけで、冒頭ではあんなことを書いておりましたが、結局のところ、ハロウィンを充分に満喫していたようです。