例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2019-01-01から1年間の記事一覧

一緒にお絵かき

こんばんは、流手と申します。 さて、表題にもなっておりますお絵描きの件です。 最近新しいアイテムが増えまして、落書きのバリエーションが増えております。 軽く紹介してみましょう。こちらのアイテムです。 スイスイおえかき 青 発売日: 2009/01/30 メデ…

ぼちぼちと運動を始めてみます

こんばんは、流手と申します。 実は今回、思いきって購入したものがあります。 それは…… …… …… はい! こちらになります。 円状のフレームを囲むように、内側に付くフックの付いたバネ。そして、それを引っ掛けるような構造をした厚いシート。 そうです。 ト…

登場! クリスマスツリー

こんばんは、流手と申します。 今年も12月となり、2019年もいよいよラストスパートという感じがでてまいりました。我が家では一昨日娘が寝言で「おと……オトゥサン」と私を呼ぶなど順調な成長をみせております。 年末は友人らと忘年会の予定も決まりましたし…

娘が伝えたかったピース

こんばんは、流手と申します。さて、早速ですが……上の画像は一体何なのでしょうか? はい。そうです。これは子供向けの「あいうえお」つまり、五十音を覚える練習のためのパズルのピースの一つです。更に細かくいえば、「め」のピースです。そして、実はこの…

湿度や加湿器の話

こんばんは、流手と申します。ついに季節が変わり始め、段々と朝方や夜中が冷えるようになってきました。まだしばらくは「秋」と括られるようですが、気温のほうは着実に「冬」移りつつあるのを感じております。少し離れた私の実家ではすでに凍えるほど寒く…

市場と葉っぱとたこ焼きと

こんばんは、流手と申します。今日は地元の催しに出掛けてきました。 はっきりとどんなイベントなのかは理解していませんが、様々な店がブースを構えており、その出店者はみんなこのあたりの地域で活動をしている人達のようです。つまりは地域活性化の一つと…

食卓の晩ご飯パンマン

こんばんは、流手と申します。今日はハロウィンのようです。といいましても、私にはあまり馴染みがないようです。そもそも、ハロウィンとは?・毎年10月31日に行われる。 ・元々は秋の収穫を祝う祭。ケルト人が始めたらとかなんとか。 ・悪霊を追い出す等、…

娘、カラオケへ

こんばんは、流手と申します。最近は気がつけば娘の記事ばかり書いておりますが、もちろん、息子もすくすくと成長をしております。例えば、離乳食が進み始めまして、数日前からお粥を食べ始めました。10ヶ月でミルクを卒業するための一歩を着実に踏み出した…

パズルマスター娘

こんばんは、流手と申します。またもや子供達の玩具が増えました。孫の日からの誕生日といい、なかなかのペースでお姉ちゃんは大喜びなのではないでしょうか。 さて、気になる今回ですが、 タイトルから勘のいい方は察していることでしょう。 …… …… はい、パ…

続く誕生日、主役は……?

こんばんは、流手と申します。今日はイレギュラーな祝日ということで、私は仕事が休みでした。ある意味、連休より週の真ん中あたりに休みがあるほうが気持ち的には楽に感じます。昨日は娘の誕生日。 一夜過ぎ、改めて見る新しい玩具で遊んでいる姿にどこか嬉…

誕生日、そして、新たな子供部屋

こんばんは、流手と申します。今日は(昨日)娘の誕生日でした。この二年、確かこの日は土日と私が休みのタイミングでしたが、今年は残念。仕事です。 本日は残業なしで帰るのが第一目標となります。予定通りさっさと仕事を終えて帰宅途中、帰り道から見える子…

びっくり孫の日

こんばんは、流手と申します。皆さんは孫の日をご存じでしょうか?比較的有名な9月の第3月曜日の敬老の日から約1ヶ月。 10月の第3日曜日が孫の日とされているようです。そんな孫の日ですが、我が家では楽しいことがありました。 まず、実家近くの神社でお祭…

少し先の想像など

こんばんは、流手と申します。今日はカップラーメンを食べなからブログを書いています。和歌山の豚骨しょうゆです。 美味しい。 話は変わって、もうすぐ娘が二歳になります。「何歳?」と聞くと、「いちー」と答えていた娘が二歳。 誕生日の意味はもうわかる…

冷凍タピオカとそのミルクティーについて

こんばんは、流手と申します。今日はドラマ、結婚できない男を見ながらタピオカミルクティーを飲みました。普段はこのミルクティー、嫁さんに作ってもらっているのですが…… たまには自分で作ってみることに挑戦してみましょう。大層に言ってしまいましたが、…

言葉、それとも絵?

こんばんは、流手と申します。今日は子供向けのタブレットについて書いてみます。そのタブレットとはこちら。アンパンマン キッズタブレットJr.出版社/メーカー: アガツマ(AGATSUMA)発売日: 2016/04/29メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る…

竹所縁の地へ、そこで見た幻想的な風景

こんばんは、流手と申します。早速ですが、 皆さんは「竹製品」というものをご存知でしょうか。 そう、その竹です。あの細長い植物です。竹馬 茶杓 茶筅 竹箸私が知っているものでも沢山あります。実は今日、そんな「竹」に所縁のある催しに行ってきましたの…

お歌の本

昨日家に帰ると、娘が音、というより歌、音楽ですね。童謡を鳴らしてくれる本で遊んでいました。こういうものです。 10曲ほど収録されているようです。「いぬのおまわりさん」が流れているのを聞いたとき、懐かしいなぁと感じました。 こういうものは、外で…

色々なカレーライス

今日は晩御飯の画像を紹介しようと思います。じゃん!そう、スープカレーです。 玉ねぎが3つ入っているそうです。 真ん中のハートが眩しいです。若干ピリ辛な感じで、勢いよく食べることが出来ました。 美味しい。 ちなみに以前のトマトカレーはこんな感じ…

一日三話くらいのペースで

こんばんは、流手と申します。最近ちょこちょことアマゾンプライムビデオでアニメやら映画を視聴するようになってきました。以前からプライム会員ではあったのですが、実はあまり特典を利用することもなく……よくよく考えればもったいない!ちなみに、以前はT…

イタリアンパセリの収穫と今後

1ヶ月と少し前くらいから栽培しておりましたイタリアンパセリをついに収穫しました。 種から育てたのでどこか可愛くもあります。一度枯らしてしまいそうになったこともありましたが、結果的には元気に育ってくれました。育てる、という過程が気になったのか…

風呂場のカビの話

新築だったのも今は昔、残念なことに我が家の風呂場にはところどころカビが発生しています。一応毎日掃除をしていますが、手の届きにくいところや見落としている部分から赤カビが発生しているところもみられます。 上の画像のようにゴムの部分にもところどこ…

タピオカとサボテン

今日は久しぶりにサボテンに水をあげる日です。まだ元気そうなので必要ないかな? とも思いましたが、土は完全に乾燥したようなので気持ち的には補充したい。相変わらず根元が細いのが気になりますが、是非とも元気に育ってほしいものです。そしてタピオカ。…

ファミマのアイス達

夜中、嫁さんがアイスアイスとアイスを求め始めたので、ファミマにアイスを買いにいくことになりました。数年前や結婚する前はしょっちゅうコンビニやらでアイスを買っていたので、どこか懐かしいです。さて、買ってきたものは、チョコモナカジャンボ たべる…

大型複合施設へ

今日もトイザらスへと行ってきました。 といっても、私は子供達と駐車場で待っていました。 子供達が寝てしまったからです。 何故来たかといいますと、 稲刈りで忙しい祖父母の代わりに娘の誕生日プレゼントを買いに来たのです。 車内で待つこと数十分、帰っ…

お人形さん

今日はトイザらスに行って来ました。娘の誕生日に向けてのプレゼント等を購入する目的です。私が小さい頃はハローマックという玩具屋さんによく行ったものですが、いつの間にかすっかり姿がない。 軽く調べてみると、2008年に運営のチヨダが玩具事業から撤退…

久しぶりの食事会

今日は久しぶりに大学時代の友人達と食事をしました。元々は別の友人と食事の予定だったのですが、季節の変わり目の風邪によりダウンしてしまったようで、急遽馴染みのメンツに集まってもらいました。毎度感謝です。みんなあまりお酒は嗜まないもので、カレ…

寝相について

私は昔から寝ている時はほとんど動かないようなのですが、不思議と娘がすごい。そう、ゴロンゴロンと回転しまくるのです。所狭しと縦横無尽に動き回っては誰かを起こしています。今朝は大人しく寝ている4ヶ月の息子の上に乗っかったようで、目覚まし前から…

お食い初め

本日はついに息子のお食い初めでした。 本来は生後百日のお祝いの儀式のようです。息子の場合は少し遅くなってしまいましたが、無事にこの日を迎えることができました。 ところで、お食い初めとはどういうことなのでしょう? 大体は理解しているものの、その…

家タピオカ

2019年の現在、タピオカがとても注目を集めています。テレビなどでもよく見かけますよね?今更ながら、いつからこんなに流行っているのかしら? と考えることもあるのですが、確かにすごく美味しいですよね。もちっとした食感もいい。昔にストローでかいなー…

娘、電車デビュー

本日、タイトルの通りに娘が電車デビューをしました。色々と物がわかるようになってきて、乗り物に関心を示すようになりました。バスを見かけるとテンションが上がり始め、おっ? と思っているうちに「ばす」と言い出しました。テレビで覚えたのでしょうか。…