例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ぼちぼちと運動を始めてみます

 こんばんは、流手と申します。

 

 実は今回、思いきって購入したものがあります。

 

 それは……

 

 ……

 

 

 ……

 

 

 

f:id:raviede75:20191209122934j:plain

 

 はい! こちらになります。

 

 円状のフレームを囲むように、内側に付くフックの付いたバネ。そして、それを引っ掛けるような構造をした厚いシート。

 

 そうです。

 

 トランポリンです!

 

 完成まで少し遠いので、ひょっとすると馴染みのない方はわかりにくいかもしれませんね。

 

 ともかくトランポリンを購入致しましたの。

 

 トランポリンは、体幹が鍛えられるといわれているようで、自然にバランス感覚も養えるのだとか。普段から遊び感覚で触れる機会があるというのもいいのではないでしょうか。怪我をしにくい体を作れるかもしれませんし。

 若干スペースが厳ついことになっておりますが、あって損はないはず!

 

 

 

 折角なので、その作業現場の写真を撮っておきました。……途中からですが!

 少しだけ紹介させてくださいね。

 

f:id:raviede75:20191209123040j:plain

 

 こちらが足場となるシートをそれぞれ対面のバネへと引っ掛けた状態です。

 

f:id:raviede75:20191209123108j:plain

 

 片側ばかりバネと連結させていますと、進むにつれてバネの力が強すぎて全く引っ張れなくなってしまいます。もちろん、一回やってしまいましたが、まず人力では無理です。バネが二倍くらいの長さに伸びた状態でようやくフックに掛かる感じでしょうか。

 

f:id:raviede75:20191209123116j:plain

 

 四方に引っ掛けた状態がこちらです。

 初めは少し小さいのかな、とも思っていましたが、張っていくうちにそうでもなくなってきました。そもそも張りがないほうが危険ですよね。

 

f:id:raviede75:20191209123205j:plain

 

 ほとんどのバネが接続できました。バネが見えていると少し無骨な感じがしますねー。

 

f:id:raviede75:20191209123232j:plain

 

 こちらがすべて張り終えた状態です。バネの力は強力なもので、凄い安定感です。そうでなければ怖くて跳べませんよね!

 

f:id:raviede75:20191209123300j:plain

 

 シートでバネを覆いました。ほぼ完成ですね!

 

f:id:raviede75:20191209123336j:plain

 

 飛び出し防止のポールをボルトで四方に固定します。わかりにくいかもしれませんが、結構足が長いもので、落ちると少し危険です。子供なら尚更に。

 

 これで完成です!

 

 これから何年も付き合っていく器具ですので、また記事になることもあるかと思いますが、大切に使っていけたらと思います。

 

 というわけで、近々子供と一緒に遊び兼トレーニングを始めてみますよ!