例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

冷凍タピオカとそのミルクティーについて

こんばんは、流手と申します。

今日はドラマ、結婚できない男を見ながらタピオカミルクティーを飲みました。

普段はこのミルクティー、嫁さんに作ってもらっているのですが……
たまには自分で作ってみることに挑戦してみましょう。

大層に言ってしまいましたが、インスタントです。もちろん。



今回私が用意したものは、

ミルクティー (午後の紅茶)
冷凍タピオカ
片手鍋
ザル
ボール
コップ

キッチンペーパー
タピオカ用の太いストロー

大体こんなところでしょうか。


手順としましては、

鍋に水を入れ、沸騰させます。

沸騰したところに冷凍タピオカを適量投入します。

大体30秒くらい茹でます。
ここで時間を誤ると固くなったりするようです。
ここがポイントでしょうか

すばやくザルに移して湯を切ります。

そして、ボールに氷水を入れザル入れたタピオカを冷やします。

キッチンペーパーを敷き、そのままタピオカから軽く水分を取ります。

タピオカをコップに移し、ストローを差し込み完成です。
あ、うちではコップにラップをしてますね。

感想としましては、タピオカがやや固くなっていました。
原因は冷凍タピオカを取り出す際に時間がかかり、最初に投入したものと最後に入れたものとの時間差があったのではないかと睨んでいます。


写真は撮り忘れてしまいましたので、気になる方は過去の記事を見ていただければと思います!

f:id:raviede75:20191016001959j:plain

こちらが私の家に常備してある冷凍タピオカです。