例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

風呂場のカビの話

新築だったのも今は昔、残念なことに我が家の風呂場にはところどころカビが発生しています。

f:id:raviede75:20191004234839j:plain

一応毎日掃除をしていますが、手の届きにくいところや見落としている部分から赤カビが発生しているところもみられます。
上の画像のようにゴムの部分にもところどころ黒カビが出ています。


このカビですが、赤カビは比較的こすれば簡単にとれます。
ちなみに、ロドトルラ、と呼ばれる菌のようです。
歯ブラシで少し擦れば一見見事にとれますが、菌の根絶にはしっかりとカビキラーなど塩素系漂白剤で除菌する必要があります。
擦っただけでは菌が残り、すぐに復活してしまうようです。繁殖力が強いのですね。


そして、問題は黒カビです。
赤カビと違って根が深くなかなか落ちません。
菌の名前はわかりませんが、とにかく厄介です。
以前カビキラーで撃退を試みたことがあるのですが全く効果が出ず、どうしようかと考えていました。


今回ふと調べてみますと、カビキラーをキッチンペーパーに染み込ませてカビの部分に密着させ、その上からもさらにカビキラーをかけるとわりと綺麗に落ちるという案を見かけました。
以前ラップで試した時は全くでしたが、ラップとキッチンペーパーに差はあるのでしょうか?

f:id:raviede75:20191005000115j:plain


ともあれ、何度か試していればそのうち落ちるような気分にはなったので調べた成果はあったのかもしれません。

また挑戦してみます。