例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

チューリップ観察の日々【花びらの中へ】

【目次】

 

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 昨日は雨が降ってしまったもので犬の散歩には出られなかったのですが、その晩何やら犬の様子がおかしくなり、終いには小さく震えだす始末に。放っておいてはまずい気がしたので一旦ハウスまで抱えていき、どうしようかと考えていますと、なにやら凄い勢いでトイレを始めました。

 推測ですが、どうやら一日中トイレを我慢していたようで、終わる頃には嘘みたいにスッキリと元気になっておりました。たぶん、そういうことなのでしょう。

 そもそもハウスには出入り自由ですし、こんな日なんていくらでもあったはずなのですが、今になり一体どうしたというのでしょうか。こちらとしては確かに、トイレせんなぁ、とは思っていたのですが。

 

 ちなみに、こういう場合はなんというのでしょうか? 九死に一生、いや、危機一髪でしょうか。まぁ何んせよギリギリであったことは間違いないでしょう。お互い色々と無事で良かったものです。

 今日も雨なので、おかしな点はないかしっかりと様子を見ておかねばなりませんね。

 

f:id:raviede75:20200411162855j:plain  おまけ。

 

 娘はタンポポが好きなようで、タンポポを見つけては大喜びしています。

 

最近の記事はこちら

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

 

 

 

 

チューリップ

晴れの日

 さて、チューリップですが、快晴が続いているからか、その花びらをしっかりと開いているようでした。抜群の見栄えです。

 ちなみにこれは、受粉などに向けての仕草のようなものなのでしょうか。

 

 少し昔に遡りますが、実は私はチューリップを小学生の時に学校で栽培をしたことがあります。ひょっとしたら、同じような経験をされた方もいることかと思います。しかし、何分低学年であったからか、その記憶は全く残っておりません。また、実家でも植えられていたことがあったのかもしれませんが、関心がなければ全く見ていないという状態でしたので、これまた見事なまでに記憶なし。

 よくもまぁそんな状態からこうして観察に至るまで変化したのですから、自分でも不思議で仕方がありません。

 

  さて、それでは表題に移ろうかと思います。

 

 まずは画像をご覧下さい。

f:id:raviede75:20200411162630j:plain 白ピンク

 

f:id:raviede75:20200411162635j:plain 

 

f:id:raviede75:20200411162815j:plain 

 

f:id:raviede75:20200411162833j:plain 

 

 特に一枚目の画像が分かりやすいかと思いますが、少し確かめてみましょう。

 

  • 花びら 6枚
  • おしべ 6個
  • めしべ 1個

 

 少し形は異なりますが、共通して同じようになってはいるようですね。外側の花びら、中心に見えるめしべ、めしべの周りを囲んでいるおしべ。

 おそらくはこれで合っているものと思うのですが、どうにもめしべがよくわからないのです。そもそも、既に大きくなっているものがあるということでしょうか?

 とりあえず、写真ではまだよくわかりませんので、また晴れた日にでも中を覗いてお勉強しておこうと思います。

 

 雨の日

 また、雨の日の様子もご覧下さい。

f:id:raviede75:20200413101921j:plain

 

 ほら! 花弁がピッタリと閉じていますよね。雨で花粉が流されないようにしているのでしょうか。

 

  こうして観察をしていますと、植物を身近に感じることが出来ますね。花も生き物であると再認識することとなりました。

 

 こんな姿も

 健康的な姿を見せてくれているチューリップですが、中にはこのような姿となってしまったものも……

f:id:raviede75:20200411162836j:plain

 

 茎からポッキリと折れてしまっております。

 

 推測ですが、鳥であったり、猫であったり、……娘であったり。

 花を愛でる子になって欲しいものです。

 

 

 今回は以上になります。

 最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

 

関連商品

バンダイ ACアダプター Bタイプ

バンダイ ACアダプター Bタイプ

  • 発売日: 2013/10/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー