例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

プールとかき氷と夏【姉二歳・弟一歳】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 ついに! 我が家でもプールが解禁されました。

 前々から散歩途中にプールで遊んでいる家庭を何度か見掛けてはいたのですが、気にしつつもついつい遅くなってしまいました。

 息子はこれが始めてのプールとなりますので、記念に沢山の写真を残しておこうと思います。そして、夏の定番のかき氷も!

 娘は去年祭りの帰りに買ったかき氷を半分ほど落としてしまい、少し悲しい思いをしていたので、今年こそ笑顔で最後まで食べてもらおうと思います。

 

プール

f:id:raviede75:20200822233304j:plain

 さて、今年で二年目かな? ビニールプールです。

 庭の丁度陰になる場所を選び広げてみました。思えば私が子供の頃は大きなたらいのようなものでしたが……なかなかプールとは良いものですね。その後、三歳くらいから兄に連れられスイミングスクールに通い始めたので、家での行水の記憶は実のところ何もなし。ともあれ、カラフルで楽しそうですねー! ベースのプール以外少し空気が足りないかしら?

 

f:id:raviede75:20200824123138p:plain

 姉は昨年も遊んでいたので水着は有り。二年目か三年目かわからず。ただ、ブカブカだったのが少し小さくなりつつありました。

 

 弟は水着がなかったので姉のパンツを借りての参加です。プリキュア柄。最近は許可なく弟に渡すと猛反発してきますので、しっかりと許可を取っています。

 最初こそ嫌がる場面もあったのですが、時にはじょうろを、また時にはボールを手にしあちらこちらで遊ぶようになりました。

 

f:id:raviede75:20200824123152p:plain

 もう少し水を張ってあげても良かったかな。水鉄砲やらバケツやらじょうろやらで水をせっせと外へと出してしまうので、途中には水位が低くなっておりました。元々満杯という感じでもなかったのもあります。

 

 また、私の友人からこのような水鉄砲を貰っていたので、これも解禁しました。

  ザク・マシンガンですが、大きすぎて今一つヒットしなかったよう。すぐに、お父さんやって! と渡されました。

 

かき氷

f:id:raviede75:20200823225314j:plain

 さて、次はかき氷です。

 夏祭りが中止となってしまいましたので、ささやかながら家でのイベントとなります。

 2003年頃に購入したものを実家から引っ張り出してきました。懐かしい。

 シロップを買いに走っている間に、娘のほうが待ちきれずにそろそろしていたということを妻から聞きました。実は婆さんと動作テストをした際に少しだけ食べていたので、続きが楽しみで仕方がなかったのでしょうか。

 シロップはイチゴ、ブルーハワイ、カルピスを用意しました。

 

f:id:raviede75:20200823225317j:plain 出来上がりはこんな感じです。

 娘はイチゴ、息子はカルピスで食べました。娘のほうは美味しかったようで三杯ほどおかわりをしていました。さすがにお腹が冷えそうですので、そこで強制終了。息子はまだよくわかっていない感じでしたので、代わりに杏仁豆腐を食べることに。

 ワイワイと楽しい時間となりました。

 

まとめ

 今年は夏らしい行事がいくつもなくなってしまいましたので、なんとかプールが用意出来て良かったと思っています。暑すぎてなかなか色々と大変ですしね。

 後の定番は花火でもやれたらいいかなと思っています。可能ならスーパーボール救いや水風船救いも。

 それにしても、かき氷はいくらでも欲しがりますので、なかなか止め時が難しいです。気持ちとしてはいくらでも渡してあげたいですが……すぐにお腹を下してしまいそうで……。

 皆さんはどうされていますか?