例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

EG 1/144 νガンダム 子供とガンプラ【ガンプラ】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日娘が熱を出した時にですね、ふと子供と一緒にプラモデルをやってみようと思いまして。そうなんです。熱が下がってくると暇をもて余すようになるんですよね。

 もちろん、二つ返事でした。

 

 ということで、選んだプラモデルはEGのνガンダム。EGは以前にストライクを組んだことがあり、実は前から子供たちとプラモデルをするときはEGから始めようと準備をしていたのです。

 

 

 こちらのキット。

 

 実は工具も何もなしで組めますし、価格もお手頃なのでオススメですよ!

 

www.yamaokarute.com

 

 こちらは過去のストライクの記事です。

 

 

 幼稚園児の指でもランナーからパーツを取り外すことは可能。というか、子供の力って凄いですよね。今も尚、二歳児と歯ブラシの主導権の取り合いをしている私が言うのですから間違いない。まじで力つえー。

 

 流石に説明書を見て組み立てるのは難しいので、私が次はこれだよというように指示を出して娘が組んでいくスタイルで進めていきました。

 後半は流石に指が痛くなってきたようです。そして、その辺りから集中は切れ始めた様子。というより、指が痛くなってきたから集中が切れたのかな?

 

 ともかく、ほぼ組み立てに関しては一人でやりきりました。工具は一切なし。

 幼稚園児だと工具類はまだ少し危ない気がしますよね。といっても、ハサミやらは日常的に使ってはいるのですけれども。それでもニッパーはまだ早いなぁ。

 

 

 完成。

 

 幼稚園児でも作れてしまうとは……

 

 νガンダムは伊達じゃない!

 

 

 ポーズを決めていると絵を描きにくかったようで、仁王立ちするように言われてしまいました。武装もいらなかったみたい。

 ただ、武装は外さずに我慢。外したら失くしそう。

 

 

 ちなみに、描いた絵はこんな感じ。

 

 太ももをもう少しゴツくできればバランスが良くなる気がします。

 

 

 自立はしっかりしています。

 

 

 ちなみに、ビームサーベルの柄の部分は折れてしまったので接着剤で固定。

 胴と腰のパーツを繋げる際におそらく押し付けて合体させてようとしたのかな。まぁ、些細なもんです。

 

 

 νガンダムは中学生くらいのときにMGで作ったきりの久し振りでした。フィン・ファンネルがないと物足りないかなと思いましたが、これはこれで。

 いつかRGで作りたいのでその時を楽しみにしたいと思います。

 

 しかし、何も手を加えなくてもこのクオリティですよ。是非ともラインナップを増やしてほしいですね。エントリーグレード。

 

 

 そういえば、昨年にセブンイレブン仕様のνガンダムも買っていたので、並べてみたくなってきました。

 実はストライクはセブンイレブン仕様も既に完成はしているのですが……記事にできていないのです。

 

 ということで、娘と初めて作ったプラモデルはνガンダムでした!

 プラモデル趣味のお父さん、お母さん。エントリーグレードならすぐにお子さんと始められますよ!

 

 以上。