例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダッシュ1号・皇帝 ブラックスペシャル 製作記録 【ミニ四駆】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、4月頃に電ホビにて記事を読んだときから関心があったエンペラー ブラックスペシャルが先日ついに発売されました。5月27日の土曜日のことです。

 こちらの商品は過去に発売されていたものの再販のようですね。当時も話題になったのでしょうか?

 

 我が家にもエンペラーはありますので、その特別仕様ということで胸が踊るといいますか、やっぱり手に入れておきたいと思ってしまいますよね。

 

 

 ということで、買ってきました。

 

 売場でピックアップされていたというのもあるかもしれませんが、箱の存在感が凄い。ポップも派手に用意されており、あっという間に売り切れてしまいそうな雰囲気が満載です。

 こういうのは基本的に再入荷するのでしょうか。買い逃してしまうと結構ダメージが大きい気がします。

 

 ちなみに、初回販売は2017年の2月だったようですね。……んん? 2009年にも? 情報が複数ありますね。

 どちらも完全にミニ四駆など頭になかった時期なので、私にとっては今回が初販みたいなものに変わりありませんね。

 

 

パーツ確認

 

 ボディはブラックで半透明のスモーク仕様。シャーシは蛍光イエローの鮮やかさが際立っています。

 シルバーベースのステッカーも渋い感じでGOOD。

 

 

 大径のタイヤはバレルタイヤというらしく、大径ならではの安定感を感じさせてくれます。ホイールはライトウェイトホイールというそうです。

 タイヤはエアロ サンダーショットと同じかな。見たことはある気がしますね。

 

www.yamaokarute.com

 

 クリアパーツなので、白化が気になってある意味大変でしたね。塗装できればその点は気にしなくて良かったのですが。

 半クリアパーツとはいえ、ヤスリを使い過ぎるのも何だか引っ掛かりますし。皆さんは白化した場合はどう対処されていますか?

 

シャーシ

 

 シャーシの上部です。

 

 

 裏面です。

 

 そういえば、初めてMSシャーシを見たときは驚いたものです。あ、それがエンペラーだったのかしら。

 

www.yamaokarute.com

 

 まだ半年くらいしか経っていないというのも驚きです。実はもう数年はやっている気持ちなんですけれども。

 

 ちなみに、この蛍光イエローシャーシ目的で買う人も多数いるとか何とか。

 

完成

 さて、色々と物思いにふけりながら作っていますと、あっという間に完成していました。ダッシュ1号は長男のお気に入りのマシンなのできっと喜ぶに違いない。

 

 

 ゴールドメッキのものがお気に入りでしたが、今回のでまた人気に変動があるかもしれませんよ。

 

 

 そこそこ話がわかるということもあり、長男ばかりになり次男は怒らないだろうかなども少し考えたり。

 まだ彼は少し小さいかな。

 

 

 ウイングの裏のランナー後が少し気になります。

 

 少しデザインナイフで削ってみたりはしましたが、がっつりヤスリを当てる気にもならずでほどほどに。

 ただ、意外と気にならなかったですね。完成! と思うと些細なことに思えてきたようです。

 

 

 フロントのブルーが映えますねー!

 

 

 こうして見ると、大径のタイヤも味がありますね。そして、今にも軽快に駆けていきそう。

 

 

 こちらの角度がお気に入り。

 

 という感じで、テンション上がりまくりでしたが、長男が持って出掛けて行きまして、そのまま置き忘れて帰ってきました。まぁ、実家なので紛失したわけではないです。

 早くもその姿が見られなくなり少々寂しいですが、とりあえずは充実した気持ちになれたといいますか、大変満足です。

 

 今回は運良く買えたのかもしれませんが、息子には大事に遊んでもらいたい。

 

 以上!

 

 

 価格は1210円です。

 

 ちなみに、私が買ったお頭ではお一人様一点までの購入制限がありました。気になる方はお早めに!