例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ミニ四駆PROシリーズ ダッシュ1号 -皇帝 【ミニ四駆】


 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日トミカの日に買い物へ出掛けたときのことです。新作のトミカを選び、その他のおもちゃを見て回っていた際に長男とふらっとミニ四駆コーナーへと向かいまして。そこで、どれか好きなものがあるかと聞いてみました。

 プラレールやらアンパンマンやら、他にも誘惑は沢山あったのでミニ四駆はいらないと言うかなと思ったのですが、なんとか無事にミニ四駆に関心がいったようで。こっちがいいやらこれがいいやら、ちゃんと自分で欲しいものを考えて選べるようになっていました。

 

 ということで、今回は彼が初めて選んだミニ四駆となります。大きくなったなぁ……。

 

 

パーツ確認

 

 今回のダッシュ1号 -皇帝──略し方がわかりませんが、この場合はエンペラーでいいのかな? 

 ともかく、シャーシの形が印象的でした。そう、中央にモーターを嵌め込むスペースがあるのですね。こちらはまた後程。

 

 また、ボディが少しスリムにも見えますね。タイヤもデコボコした珍しいタイプのようです。

 後はモーターですね。今まで片方しか芯が出ていないものしか見たことがなかったのですが、今回は両方から出ていますね。モーターにも種類なかなかがあるのでしょうか。ともあれ、これがMSシャーシの特徴なのかなと。

 

MSシャーシ

 

 さて、シャーシを組み立てていきます。

 

 三つのパーツで構成されているタイプのようですね。タイヤもそれぞれ前部と後部に付いています。中心部は、両方から芯の出たモーターが中央にどっしり。電池はその脇を固める形ですね。

 力がギアへと伝いやすそうな印象を受けます。

 

 

 合わせる前です。

 

 かなり見た目は格好いい。もうすっかりMSシャーシの虜となりそうです。……美しい。

 

 

 くっ付けました。

 

 ボディと並べてみます。この瞬間がたまりませんねぇ! シックな感じのシャーシに明るめのボディ。我が息子ながらなかなか良い趣味をしているのではないでしょうか。

 そんなこんなで十分に堪能しまして、完成へ向かいます。

 

完成

 

 ボディがちょこんと乗りまして、このように。バランスが良い車ですね。

 

 

 前から。

 

 塗装するともっと良く仕上がりそうな部分がたくさんありますが、これはこれで味があり、満足もできますね。

 様々な衝撃を与えられ、シールなどは早々に剥がれてしまうのでしょうが、それもまた良し。

 

 

 後ろからも。

 

 今にも軽快に走り出しそうな印象も。

 

 

 ちょっと電池が隙間から覗いています。

 

 充電式の電池も持ってはいるのですが、充電できるとわかるとずっと稼働させていそうなのでとりあえずはエボルタNEOで。消耗品の大切さも学んでもらわねばなりません。

 こういうお勉強って大事なんですよ。私はゲームボーイで学びました。充電式のバッテリーを購入したときどれほど嬉しかったことか。あれは感動しますよ。あの電池代でソフトがいくつ買えたことか。

 

 

 完成したので、後はそっと箱に戻し渡すだけです。

 

 大喜びしてくれるのを想像すると尚のこと楽しい。

 

 疾走するダッシュ1号

 

 以上。お付き合い頂き、ありがとうございました。

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 流手 (@rute_yama)