例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

金ピカボディ! グレードアップパーツセット《クラシック》Vol.3 【ミニ四駆】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回はミニ四駆 グレードアップパーツセットのVol.3よりエンペラーゴールドボディを仕上げていきたいと思います。

 度々言っているのですが、我が息子がね、エンペラー好きなのですよ。数あるエンペラーでも、特にスーパーⅡシャーシのものがお気に入り。

 

www.yamaokarute.com

 

 最初に選んだ時は適当に手に取っただけかと思っていましたが、わからないもんですねぇ。

 金ピカはある意味ロマンですし、今回はどうでしょうか。金メダルとか好きなので、脈はあると思うのですよ。

 

 余談ですが、最近は違う趣向のモノにも目覚めました。

 

www.yamaokarute.com

 

 ということで、今回はゴールド! 

 

 

 

使用パーツ

ミニ四駆グレードアップパーツセット《クラシックVol.3》

エンペラーゴールドボディセット

 

 今回の目玉はこのゴールドボディです。見てください。ピカピカですよね。

 シールは普通のホイルシールとは異なり、必要な箇所を切り抜いてから貼っていくタイプのようです。昔はそうだったのかな?

 

 この時点で私が大興奮です。

 

軽量ワンウェイホイールセット

 

 何だかギアのようなものをホイールに仕込むようです。このピニオンギアーが抵抗かな? 軽減してくれるような画期的な仕組みなのかもしれませんね。

 

 もちろん、使いましょう!

 

リヤースキッド・ローラーセット

 

 最後にリヤーのパーツです。リヤースキッド・ローラーセット。

 

 そういえば、昔のシャーシはリヤ部分にローラーをセットするポイントがないのでしたっけ?

 昔の記憶はありませんが、そうなのかもしれませんね。

 

 格好良い形状なので、もちろんこれも装着してみましょう!

 

ダッシュ1号 超皇帝スペシャルキット

 それから、シャーシ。

 このグレードアップパーツセットにはシャーシが付属していません。ですので、他のキットから拝借しましょう。

 丁度良さそうなものがあると同時に購入しておいたのですよ。

 

 

 こちらのキット。

 

 超皇帝スペシャルキットよりシャーシを拝借。欲しかったタイプ3シャーシでした。

 最近のものですと一部を除き全体が一体化しているものが大半ですので、どうしてもタイプ3シャーシのようなものが必要でして。良いキットがあって助かりました。

 

 

 新鮮な光景。うーん、シャーシがランナーに繋がっています。

 

 やはり、少しレガシーを感じるといいますか、漂ってきますね。何だか小さく感じます。

 

ホイール・シャーシ組み立て

 

 ホイールにピニオンギアーを装着していきます。

 

 ところで、最近でもこんなホイールあります? 見たことはないなぁ。どうなるのかしら。回っちゃう?

 

 

 タイヤもなかったので先のスペシャルキットから拝借。便利ですねぇ。

 

 おそらく、私以外にも同じ事をしている方もいますよね。誰だってそーする。俺もそーする。

 

 

 シャーシを組み立てリヤパーツも装着!

 

 奥にはボディも写っています。

 

 

 リヤの固定は少し手こずりました。

 説明書に目を通していればさほどややこしくもないのですが、読まない奴がいるんですよ。

 

 リアパーツを付けるとグッと格好良くなりますね。形が飛行機の翼みたいで。より速く走りそうなイメージが加わりました。

 

 後は合体させるだけ!

 

完成

 さて、それでは御披露目です。

 エンペラー ゴールドボディ完成!

 

 

 イメージ通りの安定感。

 

 

 ウィングに少しゲート跡がありますが、ゴールドが剥がれても困るので気にしない方向で。

 カットした瞬間は気になりますが、案外時間経過で意識から消えてくれます。

 

 

 この角度がお気に入りです。

 

 

 ゴールドボディ。ロマンは確かにある。

 

 無事に長男も気に入って持ち歩いたりしていましたが、やはり耐久。リヤが折れやすいのではないかという懸念通りにしっかりと折れてくれました。

 ともかく、コレクションには最高の逸品ではないでしょうか。

 

 いやー、私も欲しいな。もう一台作ろうかしら。

 

 

おまけ

 そういえば、折角の超皇帝スペシャルキットなので、使わなかったボディを組み立てておこうと思います。

 

 

 載せ替えて遊ぶかもしれませんし。

 

 

 正面から。

 

 

 横。

 

 

 後ろ。

 

 

 そういえば、載せ替えの互換シャーシがあるようなんですね。私が試した感じでは、

 

  • ARシャーシ
  • スーパーⅡシャーシ

 

 これらのシャーシは大丈夫でした。あ、スーパーエンペラーのほうは後ろのパーツを外さなければ載らなかったかも。

 上の画像はARシャーシですね。

 

 ……ディオスパーダが割れてしまったので、これは出番あるなぁ。

 

 以上!