例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ダイソーで売っていたポケットカー スピードスター

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、噂では聞いたことがあったアイテムなのですがー。そうです、ミニ四駆のようなものがダイソーで売っているという話を耳にしまして。そこで先日、買い物のついでのあるかどうか覗いてみることにしました。

 近所のスーパーの中にあるので、買い物ついでにふらりと立ち寄ります。

 

 それはそうと、ダイソーもバーコード決済ができるようになっているんですね。これでまた小銭を持ち歩かなくても済みそうです。……いや、ガチャがあるうちは手放せられないか。

 

 そんな我が家では、今や空前絶後ミニ四駆ブーム。多少は大きくなったからかミニ四駆で遊べるようになってきまして。ちゃんと理解できるようになってきたのですね。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 流手 (@rute_yama)

 

 特に長男が良い感じになっております。

 

 そこで、まだ小さい次男にも何かあてがってあげようと、今回のスピードスターに目を付けました。

 まぁ、ちゃんとしたミニ四駆でも良かったのですが、単にこれがどんなものなのか見てみたいという好奇心もありまして。果たして、本当に走るのか。

 

 ということで、早速組み立ててみましょう。

 

 パーツ確認

 

 まずは広げてみますと、確かに多少安もんっぽい感じはしますが、概ねミニ四駆っぽい雰囲気はあります。ミニ四駆ミニ四駆と言っていいのかわかりませんが、とりあえずミニ四駆っぽい

 モーターもちゃんと付いています。

 

 ただ……結構窮屈ですね。パーツを嵌め込む隙間が空いてなさ過ぎてきちっとハマったのかやや不安な箇所はいくつかありました。特に電池関係の金具。気のせいかもしれませんが、ギアの回転もどこかぎこちないような気も。

 

 

 一通りの設置を終えましてスイッチをオンにしますと、一瞬だけスパーク? ピカッと光って緩やかに動いていたタイヤが止まってしまう事故が起こりました。

 フロントの“+”のところですね。そもそもタイヤの動きも悪かったので、何かしら上手くいっていない箇所があるんだろうなと思ってはいましたが、光ったのにはビビりました。

 

 とりあえず、接触かもしれないと思い、カバーを一度開き、そして件の金具を奥へと差し込み、再びスイッチを入れると今度は問題なく動くように。やはり金具の接触だったようですね。危ない危ない。

 

 ようやく安心したので、そのまま完成へ。

 

 

 シールがまたペラペラで……ミニ四駆の良さがよくわかります。

 塗装してもよかったのですが、今回は早く次男へ渡したかったので手早く完成させました。

 一応試し走行も行い、問題なく動くことも確認。

 

 ちなみに、ピンセットで引っ張りながら貼っていますと、フロントガラス部分のシールが破れてしまいました。ピリリーっと裂けた感じ。

 諸々安もん感を感じてしまう場面はありましたが、いかんせん300円なのですから、そういう意味では十分に良品かと思います。


 

 今日からは室内コースにデビューすると思いますので、ミニ四駆に交じって頑張ってほしい。

 ※追記 一緒に走らせるのやめておくほうがよさそうでした。多くは語りませんが、そういうことです。

 

 

 そういえば、ソニックの前のローラーの部分が割れてしまい、無理矢理止めている状態になっています。これはもうパーツ交換をしなければいけないのかな。これがないと円滑にコーナーを回れませんし。

 

 という具合です。

 

 ダイソーのポケットカー。今後も進化や種類が増えるのなら集めてもいいかもしれませんね。