例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

歩いて泳ぐアヒル工作セットで遊ぶ!

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回は少し違ったアイテムを買ってきました。前から気になっていたシリーズです。

 タミヤの楽しい工作シリーズというものでして、作って楽しむ要素が色々と盛り込まれており工作好きにはたまらないもの。むしろ、これから工作を好きになってほしい。

 

 私は工作ですと、ソーラーカーとか気に入っていましたね。小学生のときに作ったんですよ。

 

 

 ということで、用意したのはこちら。

 

 そういえば、タミヤのロゴを見た長男が“ミニ四駆って書いてる”と言っていました。商品名先行で覚えたので当分はミニ四駆のマークだと言うのでしょうね。

 

 

 では改めて、歩いて泳ぐアヒル工作セット。

 

 お風呂場で遊ぶものがあれば子供たちだけで入ってくれるかなと。最近また駄目なんですよ、子供たちだけでお風呂に入ってくれない。

 ……入ってほしい。

 

 そんなわけで子供たちを待たずに工作開始。そりゃまぁ一緒に作りたい気持ちはありますが、感触を見て第二弾からでも遅くはないはず。

 

 

パーツ

 まずはパーツの確認から。対象年齢は10歳以上ですから、そこそこのパーツ数かもしれませんね。

 

 

 と思いきや、一見沢山ありそうに見えて大きいパーツがありますのでやや少な目ですか。

 スポンジのようなパーツは自分でカットするのではなくカット済。手で押して外すのみ。

 

 小物はやはりモーターやギアなど。動くのでこの辺りは必須ですよね。

 

組み立て

 

 すぐ剥がれるとは思いますが、近くにガンダムマーカーがあったので嘴を部分塗装。サフも何もせずただ塗っただけです。

 あるあるの一つ、つい黄色は金にしてしまうというやつ。本体は白、シールが黄色ということです。

 

 

 電池、モーター部。

 

 モーターはミニ四駆のものより小さいですね。電池は単4。

 

 

 スポンジパーツを取り付け、内装が整ってきました。

 

 思ったよりシンプルな構造で、モーターやギアって凄いもんなんだと再確認できた気がします。基本なんだろうなぁ。

 

完成

 

 完成です。

 

 まず地面で走らせてみましたが、なかなか面白い。ミニ四駆など速すぎるのに慣れているからでしょうね、とても愉快。

 

 

 鼻の穴は描き忘れではありません。綺麗に描けなかったので描かないことにしたのです。結構ムズいで?

 

 

 下からはこの様な。

 

 足がパタパタっと回ってくれます。地上走行用のローラーもあります。

 

 モーターキャップを完全に閉めるとモーターが回り、緩めると止まります。画像は止めている状態。

 

 

 風呂でも試しましたが、首も前後に動くので良い感じのアヒル感が。やはりポイントは速さですよね。激し目ではないので、ゆったりと楽しむことができますから。

 シャー! と高速移動されると忙しない。そもそも一般家庭の浴槽なんてそんなに大きくないでしょうし。

 ともかく良い感じっていうことを言いたいわけ。

 

 早速晩に風呂場デビューを果たしまして、一応子供たちも遊んで……くれているようですが、もういっそ大人が楽しむために用意されてはいかがでしょうか。子供はきっと激しいほうが好きなのかもですな。そんな反応でした。

 そのうち自分で作るようになれば良さもわかるさ。

 

 ということで、以上。愉快なキットでした。