こんばんは、流手と申します。
さて、今回は二度目のストライクガンダムの記事となります。基本的には同じキットですが、こちらはグランドスラムという大型の実体剣が付属しているのが大きな違いとなるのでしょうか。
まずは写真がありますので、そちらをご覧下さい。
パーツにしてしまえばたったのこれだけ。
シール等はありませんので……そもそもエントリーグレードはシールなど無く色分けされているのが良い点なんですよね? 一色ときたかー。
ともかく、ストライクガンダム自体に不満はありませんが、ちとこのグランドスラムは物足りませんな。
グランドスラム以外のパーツはこんな感じですね。これはおそらく共通でしょう。
また、ミニガンプラが出てくるというびっくら?たまごが付属。
そういえば、グランドスラムは原作では出ていないそうですね。記憶に全くなかったもので。
こちらのびっくら?たまご、つまり入浴剤ですが、あっという間に子供たちに持っていかれてしまいまして……内容物も何処かへ。よって不明。
中身に興味がありましたが、あぁ……無情。切ない。
それでは、さくっと組み上げていきましょう。
二つ目なので多少は工程に覚えがあり。これで数百円なんですから、なんという良心キットなのでしょう。
グランドスラムを試し装着。
しっかり握らせようとすると手の甲のパーツが外れてしまうことがありまして、少し頼りない気も。しっかりと脇を締めて! ほらっ!
こちらは接着してしまうほうが良さそうですね。よし、そうしましょう。
素の状態で組み上げが完成。
握らせる角度はこの辺りでいいのかしら。スラリと長い刀身は格好良いですね。
この後にひっそりと墨入れだけしてみました。今回はこれで良し。
つや消しのトップコート処理。
その裏で黒サフ。
グランドスラムだけは塗装することにしましたので、まずは下地から。
余談ですが、この時にミニ四駆のマッハフレームにもサフを吹いておきました。一緒に写り込んでいるのはそちらです。
最近は下地に黒を使うことが多いのですが、まだ少し隠蔽力を把握できておらず失敗することもあったり。
赤色が思ったより黒くなったんですよねー。
……こんな感じに。
暗めの赤になるかと思っていたら、思っていたより暗めになっちゃったんですよ。悪くはないのかもしれませんが、思っていたものからは離れすぎぃ。
グランドスラムが完成。
アクリジョンのメタルブラックが多少の不安要素でしたが、なんとか綺麗にできていました。アクリジョン恐怖症はまだまだ続いているようです。
それでは、早速グランドスラムを装備させてみましょう。
改めて、正面から。
横から。
折角なので後ろからも。
胴アップだと迫力満点。
以前に仕上げたものと並べてみました。
以前のものは多少ウェザリングを施しており、単体で見ていた時は汚れが足りんなと思うこともあったわけですが、並べるとやはり違いますね。
そして、そろそろセブンイレブン仕様のものにも手を付けようと思うわけなんですが、どういうわけかちょっとしばらくストライクはいいかなとかも思っちゃったりするわけなんですね。
まぁ、いつでもいいか。
そういえばこのグランドスラム装備ですが、思えば店頭であまり見掛けたことがありませんね。意外とレアパッケージなのかしら。
単なるライトパッケージや箱の通常のものは大抵置いてあるんですけれども。
という感じで、私のようなライトな層にも満足なキットかと思いますので、これから始めるプラモデルには最適と見て間違いないでしょう。関心のある方は是非手に取られてみてはいかがでしょうか。
好みでしょうが、つや消しのトップコートだけ加えれば良い感じに仕上がるかと思います。
以上。
お付き合い頂き、ありがとうございました。