こんばんは、流手と申します。
さて、表題の通りなのですが、以前より走行中にタイヤを吹き飛ばしていたソニックのタイヤ交換を行いました。ゴムが伸びてしまったのか、家庭内にあるコース一周も持たぬほどに緩んでしまっていたのです。
主に前輪。
後輪もそうですが、特に前輪がダメなようで、摩擦などないが如く簡単に外れてしまう模様。こりゃ、いかん。
子供たちがタイヤで遊んでいた時期もあったので、その影響もあったのかもしれません。しかし、このソニックばかり様々な不具合が起こっておりますな。
とりあえず、ショップで何か代用できるタイヤやホイールを探してみましょう。ということでお買い物へ。
ローフリクション小径ナロータイヤ(24mm) & 3本スポークホイール
さて、前回もお世話になったミニ四駆グレードアップパーツシリーズからローフリクション小径ナロータイヤ(24mm) & 3本スポークホイールを購入してきました。とりあえず、安そうな基準で選んでおります。
いやー、気軽に買えるっていいですねー。通販だと複数買わなければいけなかったり、定価でなかったりとなかなか面倒になっているケースも多いですよね。
何となくテンションが上がり、帰宅も早々にタイヤ交換をしてしまいました。何だか生まれ変わったみたい。……だって、色が違うんだぜ?
しかし、ガンプラは言わずもがなですが、こちらのミニ四駆シリーズもなかなか厳しいようで、0でこそないのですが、どのパーツの在庫も一つや二つ。
ミニ四駆本体が少ないということはないのですが、改造等される方には少し寂しい売り場に思えました。
それはそうと、見るからにミニ四駆歴の長そうな人たちに混じってパーツを眺めておりましたが、結構皆さん眺めるだけで買わないんですね。それとも、目星を付けて買いに来たものの、売ってないとかそういう感じだったのでしょうか。
ひょっとすると、実物を見てからシミュレーションをしているのかもしれない。
パーツ交換を終えたグレードブラストソニック。
少しタイヤが小さくなったかも?
デフォルトで26mmでしたが、やはり少し小さいですね。小径と書いているものなら何でもいけるかなという位しか買うときは考えていなかったかも。まぁ、今は走ればそれでいいので問題はないのですが。
素材等、諸々気にし始めると奥深過ぎて寝込むことになりそうです。やることが多過ぎて逆に何も手が出せなくなる、みたいな。ありませんか?
試し走行もこの通り。
そういえば、小径のタイヤはコーナーに強いらしいですね。ハードタイヤとスポンジタイヤとかまだよくわかりませんが、当時はスポンジタイヤを持っている子を見ては何だかすげぇなと思ったことを朧気に覚えております。
ところで、この残像を見るに特に不具合はなさそうですよね?
次は……
ソニックがまた現役続行となった変わりに、今度はダッシュ3号が不調。おそらく、モーターがイカれたっぽい。
確かに、壁に長らく突っ込んでいたりとなかなかに酷使されている現場は多々目にしていましたので驚きはしませんが、一ヶ月もたないとは……。まぁ……お気に入りのマシンでは仕方ありませんか。……大事には使ってほしいものですが。
以上!