例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ソニック救出へ 【ミニ四駆】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、早速。そう、グレートブラストソニックです。

 

www.yamaokarute.com

 

 シャーシの部分破損による戦線離脱をしていたものなのですが、この度なんとかならぬものかと追加パーツの導入を検討することにしまして。改造というには拙いですが、目標はとりあえずの戦線復帰ということでフロントステーをなんとかしてみました。

 今回はそちらの報告です。

 

 

現状

 

 右のローラーを装着する部分ですね。これが割れております。上からも下からもネジを通してみましたが、完全にアウト。スポスポですわ。

 このローラーが死んでしまうとコーナーがどうしようもないと思われますので、一旦ソニックは封印へ。これが大体一ヶ月ほど前の話。

 

 ということで、ここを何とかしてみましょう。

 

 

買ったもの

 

 玩具屋さんに行く機会があったのでその際にミニ四駆コーナーをうろうろしまして、何かいいものがないかを物色。たぶん、アレがそうなんじゃないかと目星は付けていたので確認のようなものです。要チェックや!

 基本的に改造はしてこなかったので、パーツもなかなか新鮮です。肉抜きとかは当時からよく聞いたんですけどね。

 

 ……他も普通にあったんでしょうけども。パーツを買うなら本体を買うっていうスタンスだったのかもしれませんね。

 

 ARシャーシ用のFRP フロントワイドステーを購入。価格も手頃ですし、何だか初心者には良い感じなんじゃありませんか。

 

 

 良し悪しはわかりませんので、同じように考えている人は一度調べてみるほうが安心かとは思います。

 私は結構何でも良い派。何であれ、今よりは大体良くなるし。

 

 

 大きさや厚さはこれくらいのようです。

 

装着

 

 装着してみました。

 

 必要なネジ等の小物は付いていますので、ドライバーがあれば簡単に装着できます。

 瀕死のネジ穴を使用しなければいけなかったのは誤算でしたが、予め接着剤系でヒビを修繕しておいた結果、何とかボケることなく引っ掛かってくれました。四ヶ所で固定しているのでこれで大丈夫だと思うことにします。大丈夫、平気平気。

 

完成

 

 13mmのローラーを移設しまして、これで完成。ローラーが安定しているのを見ると安心しますね。

 


 ワイドステーというだけあり、比べてみますとローラー半分くらい広くなっているようですね。

 単なるローラーを付けたいという導入でしたが、コーナーの安定が改善されたのでしょうか。角度ですよね? 壁に向かう角度が緩くなるというか。中心にボディを残せるというか。……知らんけど。

 


 ひっそりと試し走行をさせてみたところ、問題なく走ることができていました。変なブレもなさそう。完全に固定はできたようですね。

 

 ただ、様子を見ながらの参戦ということにしたいと思います。労りましょう。

 

 オプションといいますか、パーツの追加も楽しいものですね。ワクワクして楽しい一時でした。

 

 以上。

 本年も宜しくお願い申し上げます。