挨拶とはじめに
こんばんは、流手と申します。
金曜日からの三連休もやはり例に違わずといいますか、終わってみれば怒涛の勢いで過ぎ去ってしまいました。
段々と暖かくなって参りましたので、外、といっても庭などではありますが、外で遊ぶ機会も増えたのではないかと思っています。
農業について
さて、表題の件ですが、
実は昨年に少し畑を始めることになりました。この辺りは他のブログで書いていたことがありますが、こちらではおそらく初めて書きます。
といいましても、ほぼ素人です。
妻に指示されながら、なんとか作業を進めているという状態であります。
これから徐々にやっていければいいかなという、どこか前向きなのかそうでないかの微妙なところで頑張っております。
それはさておき、とりあえず、昨日までの畑の様子を見てみましょう。
前日の畑。
昨年に植えた国産ニンニク以外はすべて妻が作ってくれています。
恥ずかしながらほとんど何を育てているかわかりません。
今回の畑。
そして、こちらが今回の様子。
厳密に言えば、この状態が作業開始から少し経った状況でして、現在はこれから更に変わっていることとは思います。
人参
さて、今回作業をした部分はといいますと、
赤い部分です。
上の画像の赤く囲っている部分にこまめを入れ、肥料を撒き、畝を作りました。
そして、上から穴あきマルチを被せ、その穴の部分に人参の種を蒔いております。
確か、向陽二号という品種であった思います。
昨年の秋頃であったでしょうか。実は人参を植えていたのですが、結局細い人参しか出来なかったということがありまして……。
種を深く埋めすぎたのかな、などと一応の反省を踏まえて、今回は少し浅目にしています。
写真がないので少々分かりにくいかとは思いますが、また撮っておこうとは思います。
今回はどうなるのでしょうか。
整地
続いてはこちらです。
同じく赤い部分です。
この部分を平らにしていました。
倉庫を置く為というように聞いています。
なんでも、真っ直ぐでないと設置するのが難しいということらしいですね。
固いところはスコップを入れつつ、こまめを走らせ、地面をならしていきます。
などと言っておりますが、実はこの辺りはほとんど私は手を付けておりません。ヘトヘトで弱っておりました。なんともはや。
今回は私の父達が手伝いに来てくれていましたので、妻と父が頑張ってくれました。
ちなみに私は、その間にいそいそと風呂掃除。
まとめ
鍬やこまめなど、慣れぬ道具を使うとすぐに足腰に来てしまうものですね。
おそらくまた作業することもあると思いますので、その時は微力ですが頑張りたいと思います。
なかなか道は険しいものです。
スポンサーリンク
関連商品