例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

野菜が非常に……ウマイ

 こんばんは、流手と申します。

 

 昨日も本日も雨。ここしばらくの熱波により乾燥しひび割れを起こしかけていた畑はきっと喜んでいることかと思います。悲しいのは乾燥に強いと聞いていたブラックベリーが少しばかり焼けていたことでしょうか。間に合わなかった……。

 実が日に焼かれていたんですよ。あまりにも強い日差しには耐えきれなかったということなのでしょうか。また、悲しいことにこれ以外にもやられてしまった野菜は数知れず。

 

 と、まあ、そういうものは仕方ないとして、雨が降ると水やりをしなくていいのがイイ。畑のほうはほとんど妻が管理しており、私は種を蒔いたり水をやったり草を刈ったり。その程度です。

 品種すらまともに覚えておりません。

 

 さて、そんな状態ではありますが、最近ハマっている野菜がありまして……

 

 

 はい! 白ナスです。品種は……わから……な……い。

 

 これがまたウマイんです。ステーキ? にしてもらったり、煮たり焼いたりとなかなか飽きがこない。

 

 

 昨晩はこんな感じでまるっと焼き、皮を剥いてポン酢で食べました。

 

 う、ウマイ!

 

 最初ワイルドに皮ごといったら、ちょっと周囲が静かになっていたような気がします。

 まるごとってロマンがありますよね。これは……贅沢ですよ。