例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

三歳児、何度目かのトイトレへ

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、どうにも親が定着しない長男のトイトレですが、そろそろ幼稚園に向けて四の五の言っていられない状態になってきたように思いまして……というより、三歳半の検診もそうですね。発達の話になるとそこそこ悩んだりもするわけです。意思の疎通はできているのですけれども。

 ということで、少なくとも毎朝起きたての頃にトイレへ入る習慣を付けることにしました。とりあえず、習慣にさえしてしまえばそのうち流れでやるやろとそういう魂胆です。

 

 そんな感じで二日目。ちなみに、初日にいきなり事件が発生しまして……というのも、トイトレを頑張る長男を次男がお茶を飲みながら見ていまして。手で持ってストローで飲む感じの……アレですね。水筒みたいな。

 

 

 ちょっと違うタイプですが、この様な感じの。

 

 普段からもうあちこちで歩き飲みやら自由にさせているものでして、特にもう視界にちらっとしか入っていない状態だったのですが、彼がやらかしました。

 

 朝のトイトレを諦め終え嵌め込むタイプの便座から長男が降り立ち、私はオムツを取りに部屋へ戻った僅か一分の間。現場にて事件発生。

 長男の焦る声が聞こえダッシュで戻ると、次男の水筒みたいなものを持った長男の姿が。何でも、便座の隙間を縫って次男がトイレへそれを放り込んだようなのです。

 

 流石に長男もマズいと思ったのでしょう。私が到着するよりも先に手を伸ばしてそれを回収していたのですが、それが良かったのか、そうでなかったのか。とりあえず、トイトレは失敗していたので直接浸かることはなかったのですが、そういう問題でもないわけで。

 それでも、不幸中の幸いといいますか、長男の手は濡れていなかったので、彼ががっつりと手を突っ込んだということはなさそうでした。……良かった。よく上手くやってくれた。

 

 悩んだ末にやっぱり水筒は廃棄することに。普段からトイレは綺麗にしておかねばなりませんね。……いやいや、そういう問題ではないのでした。

 

 それが良い方向に働いたのか、はたまた偶然か、その日は次男に優しい長男の姿があったそうな。