例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今度こそ完全にオムツを卒業するという決意

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、4月より年少として幼稚園へ通っている長男ですが、実は近頃まで夜間のみオムツを着用していたのですね。もちろん、トイトレは過去に何度かチャレンジしてきたのですが……まぁ中断といいますか、断念といいますか、つまり最近はやや触れないでいたわけなんです。

 その理由についてはなんとなく察していただいているかと思いますが、概ねその通りでシーツやら布団を連日掃除するのに疲弊してしまいまして。親がリタイアしてしまったからなんですね。当の本人もオムツが好きだったようですけれども。パンツで漏らすのは嫌みたいですね。

 

www.yamaokarute.com

 

 そんな状況ではありましたが、いつまでもそう言っていられないのでこの度何度目かのトイトレ……違いますね、夜中トイレへ行くトレーニング……やはりトイトレですかね。それを再開しました。

 ともかく、今度こそ成功させるぞという気持ちで臨んでいるわけなんです。

 

 

 トイトレパンツは以前に買ったものを着用。完全に吸ってくれるわけではないので基本的には漏らさない前提での着用ですね。

 寝る前にはなるべくトイレへ誘導するように。

 

 一応一週間ほど経ちましたが、漏らしたのは二回かな? 一回夜中の12時くらいにはもう漏らしている日がありました。これは……何らかの事故でしょうが。

 夜中にトイレに行っている気配はありませんが、基本的には通じてきていると思います。本日もセーフでした。

 

 トイレにはまだ行けないけど、お漏らししないようには頑張っているような気配はあります。

 これでようやく……ようやく我が家でオムツは次男だけとなるかもしれない。

 

 この調子で根気よくいきたいと思います。──今回こそは!

 

 以上。