例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

まだまだトイトレ継続中

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今回も長男のトイトレの報告です。三歳五ヶ月。

 

 

www.yamaokarute.com

 

 まず、前回記事で起こっていたトラブルは二回でなくなりした。衛生的にも良くなかったのでその辺りは助かりました。その後は基本的にちゃんと座ってやっています。

 ……トイレの床にトイレをするというやつですね。なくなって良かった。

 

 また、夜間についてはまだ油断ならぬ状況。前回記事、つまり初日はおねしょをすることがなかったものの、その後は四日連続おねしょでした。そして、それからはまたずっと成功しています。

 ちなみに今朝も成功。ヒヤヒヤしていますが段々と習慣になっているので、自分からトイレに行くようにはなりました。朝一でトイレに入る姿を見ていますと少しの安心感はあり。

 

 日中もトイレは? とお出掛け前に促すことはよくありますが、したくなったら自分でトイレにいってくるーと言っています。変に漏らすことはおそらくなくなりました。

 しかし、まだ“大”が難しいよう。私といる時に成功した回数はいまだゼロ。これを乗り越えることができればトイトレはほぼ卒業なのですが……焦らずに待ちますか。

 まだ本人にタイミングがわかっていないのか、その辺の感覚が難しいのでしょうね。

 

 それはそうと、先日丸一日遠出したのですが、その間に一度も漏らしませんでした。遊園地ですね。

 遊びに夢中になってトイレを嫌がるかと思っていましたが、なんとかなったのが個人的には非常に良かった。これはなんとかなるぞという希望のような、そんな気持ちです。

 

 まだまだトイトレの日々は続きますが、後少し? 頑張ってみたい。

 

 お付き合い頂きありがとうございました。

 トイトレ中の皆さん、一緒にがんばりましょう!