例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

虫取りについての記録

 こんばんは、流手と申します。

 

 涼しかったり、暑かったりとなかなか難しい季節となってきました。関係あるのかないのか、虫たちの姿を見掛けることも多くなったような……ずっといたのかな?

 カエルは以前より見掛けるのですが他の虫たちが気になったもので、つい考えてしまいました。意識しなければスルーしているということなのでしょうか。

 

 そこで、少し虫取りについて考えてみたいと思います。

 

 私も昔は虫取りに熱中していた時期もあったのですが、何十年も空くともう感覚としては……既に失われているよう。間違いない。

 そもそも、虫のいるシーズンさえもよく覚えていないわけです。先も言いましたが、そもそもが普段見ていても意識していなければ全く記憶に残っていないという体たらく。

 

 来年にはそろそろ虫取りの機会もあるのではないかと感じており、そろそろ感覚を取り戻しておきたいとぼんやりと思うわけです。

 そこで、とりあえずはここ一年の虫記録を思い出してみたい。

 

 

記録

虫取りセット購入

 いつだったか、虫取り網と虫かごを買ったのですが、その頃はまだ寒さが残っていたのか全く虫がおらず。

 その時は本気で虫取りにいこうと考えていたので拍子抜けでした。

 

www.yamaokarute.com

 

 あ、ありました。この時です。

 

 あまり触れておりませんが、この時には本当に虫がいませんでした。その虫取り網はほぼ虫を捕まえることなく壊れてしまったようす。

 

 ちなみに、虫かごっていくつくらいあるといいのかしら。ごっちゃに捕まえてしまうと良くないことが起こってしまいそうで。ほら……。

 こんなことは当時考えもしなかったのではないでしょうか。

 

クワガタ飼育

 実は今現在は既に死んでしまっており、悲しくももう姿を見ることはできません。

 

www.yamaokarute.com

 

 カブトムシは小学生の頃はよく飼育していたのですね。祖父が大きな飼育箱を作ってくれたりして。

 

 いつしかカブト、クワガタといえば、メダロットになったなぁ……。

 

 

 私がカブト、兄がクワガタ。これが暗黙の了解。

 

 これの影響で近接よりも遠隔が好きになった気もしますが、昆虫なのかと言われれば、ほぼ関係なし。モチーフはね、そうなんでしょうけども。

 

 ……いや、昆虫かな。

 

最近見たもの

 とりあえず、自宅の近くにも沢山の昆虫がいましたので、ちょいと探してみました。

 

 

 もちろん、捕まえたりはせずに見るだけです。

 

 バッタを見つけましたが、子供の頃と印象は大分異なりますね。もうちょいテンションが上がるかと思っていましたが、なかなかクワガタのようにはいかず……といったところでしょうか。

 また、画像のものとよく見る緑のものは同じ種類であるのか。気になるようで……やっぱりならない。

 

 近所でザリガニを捕っている子供を見掛けますが、正直ザリガニも……。うーん、リハビリには相当な時間を要しそうです。

 あ、そういえば、キリギリスは昔好きでしたね。今はどうなのでしょうか。

 

 とりあえず、ちょくちょくとでも耐性を取り戻したい。