例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

今年のこどもの日は……?

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今年も端午の節句がやって来ました。桃の節句から早いものです。二ヶ月とはなかなか……早い。

 また、長男の誕生日が直前にありまして、この辺りは慌ただしいところもあるのです。連休中というのも有難いのかどうなのか。

 しかし、誕生日が祝日という点は良いですよね。誕生日は家でゆっくりしたいと思いますし。

 

 とまぁ、色々とありましたが、今回は先日のこどもの日のことを書いてみたいと思います。

 

 まずは……

 

 

 娘と息子、そして犬を連れて散歩へ。

 

 息子はトイトレの為に、パンツを履いて出発しました。

 トイトレは以前にも一度試みたことはあるのですが、挫けてオムツに戻ったパターンです。今回はどうなるのでしょうか。

 

 姉ちゃんができるので、彼も真似をしてくれるのではないかと淡い期待をしているのですが、イヤイヤ期も手伝ってかまるで聞かない。三歳となったので、そろそろ頑張ってほしい、なあ……。

 

 途中で漏れて、散歩中断。

 

 トイトレ……。

 

 

 続けて行ったのは……

 

 

 ホームセンターでした。そこで、虫あみと虫かごを購入。

 

 先の散歩の時に蝶を追い掛けたりしていたので、その際に思い付いた感じですね。

 虫取りなんていつ以来か。しかし、自然があるとはいえ、昆虫の生息数は激減しているようで、いざどこへ行くかとなればなかなか思い付きません。

 結局、庭でたまに現れる蝶を捕まえることにしました。私が子供の頃はもっと沢山何かしらいたと思うのですが……。なかなかこちらも深刻なようです。

 

 ちなみに、その際に暑かったのでかき氷を購入。

 娘がブルーハワイ、息子がイチゴ。

 

 息子は完食していましたが、娘のほうは思っていたのと少し違ったようで、ちょっぴり残していました。私にくれましたが、それは優しさか、それとも……?

 

 

 お昼はカレー。

 

 シートも広げずに階段に座ってワイルドにいくスタイル。

 流石にカレーは素手で食べることはありませんでしたが、何故か長男は利き手と逆でスプーンを持っているようでした。

 たまには普段と違う場所で食べるのも楽しいですね。

 

 

 次男は危ないので、トランポリンの上から参加。

 暑くなったので小まめに水分補給をしていました。特に出たいとも言わず、マイペースに遊んでくれたので大助かり。

 

 

 夜には……

 

 

 おじいさん、おばあさんからのプレゼント。

 

 トミカを収納できるコンボイ? ……トラックに、リカちゃんシリーズのひまりちゃん、そして、アンパンマンのおしゃべりパトカーでした。

 

 そういえば、次男はアンパンマンを飛び越えてトミカへいっていたので、彼がアンパンマンで遊ぶのはひょっとすると初めてかもしれません。いくらかは上の子たちの玩具はありますが、あまり遊んでいる姿を見たことはないような。

 

 夜だったので当日は直ぐに解散し、遊ぶのはまた翌日からとなりましたので、本日どうなっているのかが帰宅後の楽しみです。

 

 

 さて、そんな感じのこどもの日となりましたが、唯一の心残りは五月人形を出せなかったこと……。ちょっと今回は色々と難しかったの。

 来年はしっかりします。

 

 今回は以上。

 お付き合い頂き、ありがとうございました。皆さんは如何お過ごしでしたか?