例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

畑の記録 2023年6月4日

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、土日と畑。最近は以前よりもちょこちょこ畑に顔を出している気がします。

 

 金曜日の大雨で多少水が溜まったりと水捌けが悪くなっていたようで、予想していたよりも水が残っていました。やはり草ですね。草刈りが万全ではないので、その影響も多々ある気がします。

 その整地を少しだけ行い、他にも長芋やらトマトやらを用意したのが土曜日。今回は日曜日の記録を少しだけ書いておこうと思います。主に種蒔き。

 

 

メロン

 

 苗ですね、これは買ってきていた苗です。これを牛ふん堆肥に植えました。

 品種等は見ていたのですが、忘れてしまいました。メロンなのは間違いないはず。結構野菜や果実ってお洒落な名前が多いんですよね。

 

 ……おおっと! そうでした。思い出しました! パンナ!

 二つはパンナでしたね。後二つはたぶん……違う気がするなぁ。

 

 

 しかし、なかなかの香りですね。軽トラがないので乗用車で運びましたが、残留臭がなかなか。まぁ、いつもです。牛ふん。

 

オカヒジキ

 

 オカヒジキ

 

 結構特徴的な種ですね。乾燥したみたいな。丸くないんですね。もしくは、このカサカサの表面が取れれば丸い種が潜んでいるのかも。

 

晩抽サマースカイ

 

 ホウレンソウの晩抽サマースカイ。

 種は赤みのあるやや大粒。これくらいが蒔きやすくて良いですね。

 

オデッセイ

 

 何の野菜なのかさっぱりでしたが、ルッコラらしいです。知ってます? ルッコラ

 かなり小さい種のようですね。途中で蚊が飛んできたので撃退しているうちに種があちこちに吹き飛ぶというアクシデントも発生。

 

 他にも、数種類ありましたが、妻がやっていたり名前を覚えていなかったりでとても書くに至らず。

 今回はこんなところです。

 

 

 

 そういえば、晩御飯はこちらでした。野菜は……

 

 ともかく、まぜそばって美味しいですよ。冷凍食品で手軽ですし。

 

 

 以上!