例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

花壇や畑の様子【三月末】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 週末は非常に寒い日が続くこととなりました。すでに暖房設備を片付けてしまったという方もいることかと思いますが、如何でしょうか。

 かくゆう私も主な耐寒手段である床暖房をとっくに切ってしまっており、慌てて厚着に切り替えていた次第でございます。

 

 ともあれ、風邪等には気を付けていきたいものです。

 

 チューリップ

 さて、年末頃からなかなか芽が出なかったチューリップですが、三月に入った頃から少しずつ変化を見せておりまして……

 

 ついには、開花まであと少しというところに漕ぎ着けました。

 

 折角ですので、我が家の花壇の様子をご覧下さい。

 

f:id:raviede75:20200329004256j:plain

 赤色

 

f:id:raviede75:20200329004315j:plain

 ピンク色

 

f:id:raviede75:20200329004432j:plain

  白色

 

 庭の駐車場に隣接している細長い感じの花壇なのですが、とても可愛らしく彩ってくれています。

 

 こうして画像を眺めていますと、雑草をしっかり抜いておけばよかったかなぁと少しの勿体なさを感じてしまいます。

 

 また咲いた頃にお知らせしようと思います!

 

 畑作業

 かなり冷えた日であったのですが、畑の水捌けが気になり少しだけ畑で作業を行いました。

 

 北側はまだ昨年に少しだけさわっておりまして、問題は今回開拓した南側です。どうにも水がたまってしまいます。 

 

 妻の後ろをついていく形でスコップを持ち、時間にすればほんの少しだけ作業を行いました。途中、子供達を実家へ連れていくために出掛けていたのですが、妻のほうはずっと作業をしてくれていました。

 

 その結果、応急的ではありますが、なんとか形にすることは出来ました。

 

 畑の様子

 そういえば、前回植えましたブラックベリーラズベリーが少し成長しておりました。

 

f:id:raviede75:20200329194445j:plain

ブラックベリー チェスター

 

f:id:raviede75:20200329194449j:plain

 ラズベリー グレンモイ

 

 少し分かりにくいかもしれませんが、ブラックベリーのほうは伸びている感じがあります。

 ……いや、流石に画像が悪いな。全然わからん。

 

 ラズベリーはまだ少し安定していない感じですね。

 水溜まりも出来てしまってますし……。とはいえ、添え木をしていて良かったです。そうでもないと、すぐに倒れてしまいそうです。

 

 今回は、年末に植えていたニンニクも見てみましょう。

 

f:id:raviede75:20200329194452j:plain

  国産ニンニク ホワイト六片

 

 いい感じに見えるのですが、どうでしょうか?

 地中で腐ったりすることがあると聞いていたのですが、なんだかんだで薬もなしに育ってくれているようでした。

 まだ当面は油断は出来ないのかもしれませんが……。

 

f:id:raviede75:20200330115823j:plain

  タンポポも咲いていました。

 

 畑の周囲には沢山のタンポポが咲いていました。

 

 娘のほうはよくこれを手にし、喜んで触っています。

 私も小さい頃は花をよく摘んだりしたなぁと懐かしく感じる次第です。

 

 では、今回はこれくらいにしておきます。 

 ありがとうございました。