例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

お世話焼きさん【ねんね】

【目次】

 挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 お人形遊び。

 私は男兄弟であったからか、もしくは単に馴染みがなかっただけかはわかりませんが、子供達はよくそうして遊ぶと聞いたことがあります。いえ、そもそも覚えていないだけで私もそう遊んでいたのかもしれません。

 

 今回はそのお人形遊びについて少し話をしてみようと思います。

 ところで、"お人形遊び"は"おままごと"とは違うのでしょうか。恥ずかしながらよくわかっておりません。感覚としては、お人形遊びはおままごとに含まれる、要は分類のようなものなのではないかと思っていますが……果たして。

 

 とりあえず、子供の遊びで気になったものがありましたので、少し紹介してみようと思います。お付き合い頂ければ幸いです。

 

関連記事はこちら

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

 

 

 

寝かしつけブーム

 何度かこちらのブログでもお話したことがあったように思いますが、娘は夜更かしの癖がついてしまっており、なかなか寝ようとしない時期がありました。そう、起きていたいと必死に抵抗するわけです。

  もう遅いし寝よう、と日々布団を掛けているうちにそれを覚えてしまい、気が付けばそれを人形に実践するようになっていたという流れが始まりです。

 

 そういうこともあり、一時期ハマっていたのが寝かしつけ。

 やはり普段自分がされているからでしょうか。いつも自分がとても大切にしているコキンちゃんにやたらと世話を焼くようになりました。

 

 今でこそ弟の面倒も見ていますが、少し前であればコキンちゃんの面倒は見ても弟にはちょっぴり意地悪をしていたものです。つまり、お気に入りというわけですね。

 

 随分と前の話になりますが、最初にその兆しが見えたのがこちら。f:id:raviede75:20200618002119j:plain

 とりあえず四角いものにコキンちゃんを寝かしつけています。

 まだ布団はなし。自分は寝ないが、人形は寝かす。しっかりしているのか、子供なのか。

 

 続いてよく見かけたのがこの様なタイプ。f:id:raviede75:20200618001857j:plain

 何でもかんでも布団を連想させるものを物に掛ける。

 そのおかげで、至るところで布団を被った玩具達を見かけました。

 

 被せているのか、埋めているのか。ひょっとすると、失くした玩具もどこかの下や裏から出てくるかもしれませんね。

 

 ゴミ箱に物を捨てるのを真似して何でもゴミ箱に入れられていた時は気付くのが遅れ、いくつのか玩具や食器を捨ててしまったものですが……。まぁ、埋もれているならまた見つかるでしょう!

 

 今度はこんなタイプも。f:id:raviede75:20200618001706j:plain

 靴まで揃えて置いてあります。ただし、この靴はお人形さんのもの。

 何故かお人形さんはよく服までむしりとられています。気の毒に。

 まだリアルな人形よりもアニメキャラクターのほうが好きなようです。

 

 現在は本物の布団と枕にコキンちゃんを寝かしつけて、自分は自由にベッドを転がっています。人形はアドベンチャーワールドで購入したパンダの場合もあります。

 

 おままごとにも活きたようで、うまくバランスを保つように座らせてはせっせとお人形や犬におかずの準備をしております。

  

 この寝かしつけごっこは人形遊びなのか、おままごとの一環なのか、どう思っているのでしょうか。

 

まとめ

  最近では犬のご飯をやたらあげたがるようにもなりました。つまり、犬にも世話を焼いています。

 この調子でどんどんお姉ちゃんになっていってくれますと、親もつい頼りにしてしまうような日が来ることも、そう遠くないのかもしれませんね。

 おままごとにもますます力が入ってくると思われます。弟が戦力となる日も近そうですし、お姉ちゃんとしてはより楽しくなってくるのではないしょうか。

 この調子で朗らかに育ってほしいものですね。

 

 本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。