例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

【姉二歳・弟一歳】猛暑、そして折り紙の夏【折り紙】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 ……猛暑。

 

 そんな言葉が脳裏に渦巻いてしまうほどの強烈な夏が始まりました。先日のアイスクリームの記事を書いていた時など、夏でもなんでもなかったのではないかと感じてしまうほどの熱気が日々降り注いでおります。ましてやあの時は雨。日差しが違うわなぁ……。そう、あの時はまだ爽やかな夏。

 

www.yamaokarute.com

  件の記事です。

 

 私自身は草刈り等がありましたので数日こそ外へ出ましたが、こんな中で子供達と外で遊ぶことなどとても出来るわけもなく、なんとか日々を家で過ごしておりますが流石に色々と厳しくなってくるわけで……。この連休は爺さん婆さん宅に出掛ける日も増えつつあります。

 ドライブ……からの~爺婆宅。そういえばドライブも結構しておりますよ。一時間半ほど走っております。

 

 そんな中、折り紙を作って遊ぶことがありましたので、そちらの報告でもしていきたいと思います。

 

折り紙

f:id:raviede75:20200811200128j:plain

 はい! まずは上の画像をご覧頂きたい。

 若干よれてしまっているところから、ひょっとすると察していただけるのではと思いますが、そうなんです。おままごとなんです

 ……おっと、少し興奮してしまいましたね。失礼をば。

 

 これは折り紙で作った”箱”なのですが、これがまたいい働きをしております。

 画像を見ていただけると、中にちぎった折り紙のようなものが入っているかと思います。実は、これは醤油やマヨネーズをイメージしているらしいのですね。というのも、大人達がお寿司やらを醤油につけて食べているのを見ていたときに覚えたようで、折り紙を丸めた手巻き寿司のようなものをこれにつけて食べるようにして遊んでいます。

 

 つまり、箱は小皿となっているのです。驚きました。もっとも、弟が本当に食べかける為、耐久に関しては涎でえらいことに。

 

 使用しているのは普通の折り紙です。

トーヨー 折り紙 創作おりがみ 15cm角 60色 220枚入 001205

トーヨー 折り紙 創作おりがみ 15cm角 60色 220枚入 001205

  • 発売日: 2008/09/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 たくさん入っているようにも感じますが、あっという間になくなります。大半がびりびりな感じですけど。まだね、ちぎって遊ぶのが楽しいの。わかるよ、父さんは。 

 

 唯一床の掃除が大変ですので、散らかしていても怒られない環境……もしくは、しっかりとお片付け出来るようにしてから遊ぶようにしましょう。我が家では既に散った折り紙をみても、自然と視界から消し去るスキルが発達してきたようです。おいおい、そりゃねぇだろ! というときだけ大掃除するようにしています。

 

組み合わせ

f:id:raviede75:20200811200132j:plain

 続いてはこちら。

 

 これはあるものの一片なんですね。実は立体にも挑戦してみようと思いまして、少し挑戦してみました。要は同じものをいくつか作り、それらを組み合わせて一つの立体を作るといった感じのパターンです。手裏剣等もそうですよね。

 

 それでは、その成果をご覧くださいませ。

 

三枚

f:id:raviede75:20200803231257j:plain

 手始めに作ったのがこちら。

 三角錐というのでしたっけね。まだ簡単に作れましたが、角をみると若干のズレも。折り紙って意外と完璧に作るのは難しいのですよね。厚くなってくると、少し予期せぬ皺が出てしまったり。

  大人でも久しぶりに作ると楽しいものですよ!

 

六枚

f:id:raviede75:20200804225203j:plain

 続いて作ったのはこちら。

 立方体ですね。完成したときに感じたことは、組み合わせの彩色です。正直素人の私では完成図が頭に浮かんでいない為に、似たような色が並んでしまう形での組み立てをしてしまっております。これでは……インスタ映えもしませんよね。

 

十二枚

f:id:raviede75:20200805232726j:plain

 最後がこちらの多面体です。

 流石に十二個も作っているとあー、ここが良くないなと分かってくるポイントもあるわけです。

 それは……折り目の強さ。

 思っている以上にしっかりと型をつけておかないと、組み立てたときにふんわり浮いてしまうんですね。ちょっとごわわっとした感じ。

 実物はともかく、改めて写真を見直してみると、やはり少しのふんわり感が出ているのがわかります。これが曲者でして、少しの隙間……いえ、穴が開いてしまうんですね。

 今度作るときはしっかりと折り目を意識して作ってみるようにしたいと思います。

 

まとめ

 子供達も家遊びに飽きてきている様子で気の毒な感じはありますが、日中に外へでてトランポリンでもしようかというのも間違っている気がしますし……難しいところですよね。皆さんはどのようにしてお過ごしでしょうか?

 

www.yamaokarute.com

www.yamaokarute.com

  トランポリンはこちらの記事で紹介しております。よければまた覗いていただけると幸いです。

 

 そういえば最後の多面体ですが、実は子供の手の届かないところにおいております。渡したら……五秒、持つか……。

 

 さて、そろそろ草刈りにでも行って参ります。水分補給はこまめにするようにしましょうね。

 本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。