例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

近況と休日のひと時【公園遊び】

【目次】

 

挨拶とはじめに

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、ここしばらく週末は公園へと出掛ける生活を送っております。

 今までももちろん出掛けることはあったものの、ここしばらくは外出を少し控えるようにしていた為、何かしら以前と違った感覚ではあります。

 

 そんな先週末ですが、我が家は久しぶりにコメダ珈琲店へと出掛けまして、その後に家族で公園に寄り遊んできました。暑さ対策は必須ですが、それでも少し猛暑は落ち着いてきたのでしょうか。近場なので歩いて向かいましたが、懸念していたほど汗だくになるようなこともなく、ただの杞憂で済んだようです。

https://www.instagram.com/p/CFCiDX_AiJo/

#コメダ珈琲店 #子供ご飯

 最近になり、Instagramも始めてみました。勝手が全くわかりません。

 ともかく、子供達が食べていたのはこちらのプレートです。

 

 以前の記事はこちらwww.yamaokarute.com

 

 公園に行くにしても、子供としましては年の近い子がいるほうが楽しいのでしょう。しかし、流石に人が多いところに行くのはまだどうしても憚られるというものです。そこで、散歩ついでになるべく人の少なそうな場所を見つけてはふらりと入ってみたりと新規開拓的なスタンスを考えるようになりました。

 

 それでは、ここ二週間で立ち寄った公園での様子を書いてみます。

 

駅の西公園

f:id:raviede75:20200831222144p:plain 大きな滑り台のような傾斜があるのが特徴です。

 よく小学生くらいの子供達が『蟻地獄』をして遊んでいるらしいのですね。傾斜の下の子が上にいる子を引きずり下ろすやつ? なにかやったことあるような気はするものの、ルールは思い出せず。ともかく、そんな遊びです。

 おそらく地域によって名称は異なるものかとは思いますが、なんとなく覚えはある方もいるのではないでしょうか。

 

 ここで娘が一人で滑るのを怖がったので、抱くようにして一緒に滑っていたのですが、どうにも少し尻が痛む感じがありまして。怪しく思い帰宅して確かめたところ、見事にズボンの尻が薄くなっておりました。危ない危ない。

 

f:id:raviede75:20200915160635p:plain ブランコ。

 立ちこぎは怖いというわりに、座った状態ではガンガン押してくれと半月を描くほどに飛ばしておりました。これは全然怖くないらしい。

 

f:id:raviede75:20200915125214p:plain 一方息子は靴を履いての移動も出来るようになってきました!

 最近歩きをマスターし始め、部屋の中は積極的に歩いているものの、外ではめっきりハイハイスタイルでしたがこの日は違う。何度か歩く場面が見られました。

 

駅の北西公園

f:id:raviede75:20200907123506j:plain こちらでは大きな滑り台に挑戦します。

 どちらかといえば広場という感じでしょうか。周辺にはスポーツが出来る施設があります。

 

f:id:raviede75:20200907123745p:plain 周囲をぐるりと回ってみますと、涼しげに水が流れておりました。

 散策やら滑り台やらをしておりますと、あっという間に一時間ほど経ちクタクタに。黙々と遊具で遊ぶというよりは、わいわいと数人で遊ぶほうが楽しいだろうなというような感じでしょうか。弟が大きくなったらまた来ようと思います。

 

まとめ

 ここ一、二週の間で気温が変わり始めましたね。まだまだ帽子は手放せませんが、少しは出掛け易くはなったように感じております。逆に夜間はややひんやりと感じることも。風邪には気を付けていきましょう。

 公園遊びについては、後少しで息子も参戦出来るようになりそうな気配もしてきましたので、それも楽しみに日々過ごしていきたいところです。

 お付き合いいただき、ありがとうございました。