例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

公園からのクッキー大作戦

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、例年より少し早いらしいのですが梅雨がやって来たようです。その影響かはたまた偶然か、私の畑のニンニクが大ダメージを受けてしまいまして……なるべく無事なものはサルベージしたものの、甚大な被害が生じてしまいました。

 ……とはいっても、私は子供達と留守番をしており、ほとんど何もせずだったのですが。なかなか難しいですね。

 

 ということで、その間に何をしていたかも含め、とある休日のお話をしていきたいと思います。

 

 

公園

f:id:raviede75:20210517010119j:plain

 

 さて、まずは公園へと出掛けてきました。

 犬の散歩ついでに少し遠回りをして向かいます。子供達が好きな公園ですので、当然子供達は大喜び。

 

 小さな公園であるからか、なかなか遊んでいる子供達はおりません。いても小学生以下がほとんど。良いか悪いかはともかく、現在では有難いですよね。

 たまに散歩をしている人は見掛けます。

 

f:id:raviede75:20210517011938p:plain

 

 段々と長男は外で遊ぶのが好きになってきており、遊具で遊ぶのに夢中です。

 ちなみに、娘が長男に靴を履かせてくれたのですが、見事に左右逆でした。長男はされるがまま。……違和感はないのかしら。

 

f:id:raviede75:20210517011942p:plain

 

 もちろん、娘も活発です。水分補給もちゃんとしています。遊具も大体は遊べるかな? “うんてい”はまだまだ難しいようです。

 

 ただ、娘と息子が同じもので遊ぶことがない……。一緒に遊んでくれれば親としては大助かりなのですが……。

 

 この日はしばらくすると次男の機嫌が怪しくなってきましたので、比較的短めに切り上げました。長男がベビーカーに収まっての帰還。ここで判断を誤ると、みんな抱っこマンになってしまい地獄となりますので、要注意です。

 少しの体力は残しておきましょう。

 

クッキー

f:id:raviede75:20210517011958p:plain

 

 続いてクッキーへと参りましょう。

 

 帰宅して昼食を食べ、落ち着いた頃からおやつの時間に合わせて作っていきます。

 クッキーセットをスーパーで買ってきましたので、それを使っての作業です。

 

f:id:raviede75:20210517012002p:plain

 

 ゴムベラがなかったので木ベラで混ぜてくれています。

 

f:id:raviede75:20210517012008p:plain

 

 名前がわかりませんが、タペストリーの芯のような木の棒で捏ねてくれます。

 この工程が終わり、第一便をオーブンへと投入した辺りで妻が離脱。前述のニンニク等を収穫する為に畑へ行ってしまいました。

 

 クッキーなどまともに作ったことがありませんので、結構腰が引けてきたり。

 

f:id:raviede75:20210517012019p:plain

 

 型抜きです。

 途中で長男が型どったものをそのまま口に放り込むというハプニングが発生。奥で私と作業しているのが長男です。

 

 少し柔らかかったらしく、抜いた形が崩れないようにするのが大変でした。何かの分量がズレていたのでしょうか。もっと捏ねるべきだったのでしょうか。

 

f:id:raviede75:20210517012035j:plain

 

 余熱を設定しておき、17分ほどでしたかオーブンで焼くと……ほら完成。

 

 味のほうも美味しかった。焼きたてのクッキーは結構イケますよ! 

 

 ということで、また作りたい。

 今回は以上になります。

 

 過去に似たような表題の記事を書いていたようです。良ければこちらも覗いていってくださいな。

www.yamaokarute.com

 

 ◇Instagram

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 流手 (@rute_yama)