例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪には気をつけましょう

こんばんは、流手と申します。 さて、案の定といいますか、娘の下痢風邪を家族がもらいまして。金土曜とえらいことでした。 私は多少腹が緩い程度でしたが、他は皆アウト。妻と次男はそれに加え、結膜炎、そして、熱が38℃を超えてしまいまして、病院行き。薬…

1/32 レーサーミニ四駆シリーズ ダッシュ001号 - 大帝(グレートエンペラー) プレミアム 製作記録【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 今回はグレートエンペラー プレミアム。ダッシュ001号-大帝。四駆郎の愛機なんですよね。 長男がエンペラー好きなもので、このグレートエンペラーも刺さるのではないかと思い用意をしたのですが……どうでしょうか。 ちなみに、…

冷えには気をつけましょう

こんばんは、流手と申します。 さて、昨日は次男が一番早く目覚めたようで、一人で子供部屋からリビングへ移動して泣いていました。娘、長男は基本的に大人を起こしに来ていたのですが、次男は一人で行きたいところへ行ったようです。大方そこで何もなくて泣…

迸る情熱

こんばんは、流手と申します。 次男にもやってきました。靴への情熱が溢れる時期。靴があれば外に行けるということで、靴を持ってくるようにはずっと前からなっていたのですが、デザインも気になるようになったようです。 プラレールっぽいシリーズ。 この靴…

庭で見つけたもの

こんばんは、流手と申します。 さて、日曜日に子供たちと少しだけ庭で遊びまして。そこで乗り物に乗ったり花を摘んだりして過ごしました。 春なのか、夏なのか、ぽかぽかした日でしたね。花粉なのか鼻がえらいことになっていたのだけが残念でなりませんでし…

英語の宿題

こんばんは、流手と申します。 さて、先日から少々ややこしかったECCの教材、アクティブトーク。それをなんとかもう一本手に入れまして、長男に渡すことができました。 あ、その前に、長男の熱意をECCの先生に伝えてみたのですが、まだ少し難しいということ…

レーザーミニ四駆シリーズ ロードスピリット 製作記録 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 さて、今回は新たにレーザーミニ四駆シリーズを手に取りまして、その中のロードスピリットを仕上げていきたいと思います。 私は最近読み始めたのですが、ミニヨンキングの主人公、工藤モー太の愛機として既にお馴染みですよね…

絵の具を使って塗り絵

こんばんは、流手と申します。 さて、先日トイレットペーパーを買いにコストコへ行きまして。そこでお土産として塗り絵を購入して帰りました。 コストコは結構ディズニープリンセスの用品が置かれていることが多いので意外と買わせてもらっている気がします…

ドレスアップアニア

こんばんは、流手と申します。 今朝面白いものを発見してしまいまして。 ぐるぐる巻き、多数。鉛筆にすみっコぐらしにアニアに。 これは……娘っぽいぞ。 これはドレスアップなのかしら。どうやら昨日は巻く系の遊びをしていたようですね。 中でもアニアのティ…

キラキラな目

こんばんは、流手と申します。 さて、度々記事にしている娘のお絵描きですが、また気になったものを見つけましたので紹介したいと思います。 こちらです。 め! 目! 眼! 目です。様々な目を描いています。そこで私が驚いているのが、光なんですよね。私も…

外でワイルドミニ四駆を遊んでみた感想 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 さて、本日は子供たちと外ミニ四駆で遊んでみました。ワイルドミニ四駆シリーズですね。 まぁ、家の場合は普通のミニ四駆も外に出ていたりはしていますが。 高いところからダイブさせるという極めて危険な遊びに目覚かけている…

夜寝ない子

こんばんは、流手と申します。 本日はコナンの劇場版を観てきました。黒鉄の魚影ですね。流石に公開直後だけありなかなかの混雑具合でした。 まま、その話はまた後日。 さて、本日の本題はこの人。 次男。二歳。 最近は昼寝もせず頑張っていることが多かった…

古いアクティブトーク。

こんばんは、流手と申します。 さて、ようやく長い一週間も週末となりました。長男のほうも慣れない幼稚園生活が始まりましたが、そろそろ少しずつ落ち着いてきたのではないかと感じております。 彼にとっては早い一週間だったのかもしれませんね。 確かに、…

毎日何かがあるんです

こんばんは、流手と申します。 さて、今日もまた長男です。早速一つやらかしていました。帽子のゴム紐ですね。これを僅か三日でちぎりました。 は、早すぎる。たぶん、最速ですよ。園始まって以来の記録かもしれない。 娘ですらまだちぎれる気配のない紐を一…

聞いてしまうこと

こんばんは、流手と申します。 さて、長男が入園してまだ三日。回数にしてみれば入園式を除けばたったの三回。まだそれだけしか登園していないわけなんですね。 そりゃー、気にもなりますよ。ちゃんとしているのかどうかそこそこ心配なわけです。 そこで、や…

気になっていた幼稚園の組

こんばんは、流手と申します。 さて、昨日は娘の始業式でした。年長さんですね。そして、当然ながら彼女が気にしていたのは今年度のクラス。組。 組分けももちろん気になっていたとは思いますが、とにかく“何組”になるかが重要だったようで。何よりも組。 と…

父親の口癖

こんばんは、流手と申します。 さて、昨日の入園式から一夜明け、本日から娘と長男の二人が幼稚園へ通うという日常が始まりました。 ……なんですが。 そんな日にまさかの一睡もできなかった私。 というのも、夜中にニトリの棚を組み立てたり、楽天市場を駆け…

長男、幼稚園入園

こんばんは、流手と申します。 さて、ようやく入園式が終わりまして、長男もついに幼稚園児となりました。年少さんです。 明日の始業式で姉が年長になりますので、年長と年少の二人が幼稚園組。登園の道中のわちゃわちゃを思うとなかなか大変だろうと息を呑…

入園式前夜

こんばんは、流手と申します。 さて、明日は長男の入園式。ついにこの日が来てしまいました。まさに、ついに……来たか、という感じ。 妻は来ないそうなので、とりあえず明日は二人で行ってこようと思います。まぁ、新型コロナの影響もありますし、丁度良いの…

長男、入園準備

こんばんは、流手と申します。 さて、長男の入園式が近付いてきました。今週の末です。知ってか知らずか、まだ本人は余裕な感じ。今の時点で行くのが嫌ということはないでしょうが、大丈夫なのかという親の心配はそこそこ強いかもしれません。 というのも、…

結構甘党みたい

こんばんは、流手と申します。 さて、先日のこと、近くでプラレールで遊ぶようなイベントがあったようで、妻のほうが子供たち三人を連れて遊びにいってきてくれたようでした。地域の広報などに載っていたのかな? 私は全く知らなかったわけなのですが。……え…

ワイルドミニ四駆シリーズ ワイルドザウルス 製作記録 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 さて、今回は今までのミニ四駆とは少し違ったワイルドミニ四駆シリーズとなります。 実は近場の店頭では全く見掛けないシリーズでしてその存在を忘れていたのですが、Instagramのほうで紹介されているのを見て思い出しました。…

娘の落書き帳に描かれていたもの 【五歳】

こんばんは、流手と申します。 さて、春休みとなり遊ぶ時間が増えた娘。遊び相手が後少し物足りない感じではあるようですが、日々何とか弟たちと遊んであげたりして過ごしているようです。 また、最近はゲームがしたいとよく言うようになりました。マリオパ…

塗装失敗2 【ミニ四駆】

こんばんは、流手と申します。 えー、アクリジョン塗装の件です。今回も気まぐれにアクリジョンを使用してみたのですが、途中案の定塊がゴボッと吹き出てきまして。 過去にもあった失敗ですね。 www.yamaokarute.com 明らかに希釈がうまくいっていないことは…