例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

長男、幼稚園入園

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、ようやく入園式が終わりまして、長男もついに幼稚園児となりました。年少さんです。

 明日の始業式で姉が年長になりますので、年長と年少の二人が幼稚園組。登園の道中のわちゃわちゃを思うとなかなか大変だろうと息を呑んでしまいますよね。

 ……あぁ、来年のほうが厳しいかも。年中と年少ですもの。

 

 入園式のほうは、流石に3歳が多いだけあり予想より混乱した状態。結構待ち時間が長かったんですね。うちの息子も例に違わずややこしい感じではありましたが、まだなんとか席に座っていただけ助かりました。

 途中でビデオカメラに興味がいってしまい、次は自分が撮るとかなんとか言い出してカメラの取り合いをする羽目になりまして。一回興味がいくとなかなかしぶとくって。言うことを聞かない。

 

 アクシデントとしては、行き道に転んだこと。そして、軽く膝を擦りむき幼稚園で絆創膏を貼ってもらったものの、帰り道にまた転び全く同じ箇所に再びダメージを負ったこと。見事に貼ってもらった絆創膏がちぎれていました。

 ……絆創膏のおかげで多少地面との接触は軽減されたと信じましょう。

 

 もう一つは、お祝いとして本人が食べたいと言って買ってもらったほっともっとのドラえもんカレーを一度も手を付けていないままひっくり返してしまったこと。

 まだ一度も食べてないのにーっと大泣きすることは必至。

 

 

 3秒ルール適用で食べましたが、なんとも切ない瞬間でした。画像は次男です。

 

 一緒にわたしのを食べよと言える優しいお姉ちゃんがいましたが、結局は一度落としたご飯を一心不乱に食べていました。今朝掃除したばかりなので大丈夫だったとは思います。

 これもなんとか持ち直してくれて助かりました。

 

 その後、妻とニトリで幼稚園セットを収納する棚等を購入し、先ほど組み立て終えセットも完了。今後は少しずつ自分で準備ができるように練習してもらいましょうか。

 

 

 後は入園お祝いに買ってきたミニ四駆を近々仕上げてプレゼントしたいと思います。

 

 という具合です。

 

 明日は大変だぞー!