例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

入園式とメロンソーダ

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、ついに末っ子の入園式が終わりました。これで彼も幼稚園年少さん。娘とは三歳差なので、ついこないだ卒園したところに入園するというのも何だか不思議な感覚ではあります。

 娘の同級生も数人入園式にきていました。弟や妹がいる子たちですね。自分たちが卒園した場所にすぐに来るというのもどういった気持ちなのでしょうか。まだ懐かしいというよりかはホームに戻ってきたという感覚が近いのかもしれません。

 ただ、やはりどこかは自分たちの知る環境ではないので、改めて卒園したことを実感していたことでしょう。

 ……おそらく。

 

 ちなみに、三月生まれの息子はやはり幼く見えましたね。娘の同級生の妹さんも同じクラスだったのですが、彼女は四月生まれ。結構、違うぞ。

 

 それはそうとして、コメダ珈琲店へお祝いということで食べにいきまして。

 次男はキッズプレートを娘と長男はパンケーキを頼んでいました。

 

 

 そこでハプニング。

 

 今回娘が初めて炭酸飲料を頼んでおりまして。メロンソーダですね。そちらに皆興味津々。子供たちはシュワシュワに憧れでもあるのでしょうか。

 皆が見守るなか一口飲むも、すぐに微妙な表情。こちらとしてはやはりというか、どうも思っていたのと違ったようで。まだまだ刺激が強かったようです。うーん……という感じで二口目が遠い。

 減らないので、長男にも飲ませてみることに。

 

 そして、二人目のチャレンジ。

 彼もまた一口含むも……電撃が走ったようにビリビリっときたようで。その後、ベロを両手で押さえていました。まさに漫画のような驚き方。

 好奇心で飲んだものの、時期尚早だったと悟ったようで、その後は大人しくしていました。

 

 結局、かなりの時間を掛けて姉は飲みきりましたが、しばらくはなさそうです。

 

 結構笑ったので、入園式も良かったものですが……今は炭酸パニックのほうが印象に残っているかなという感じ。

 また小学生になってから炭酸にチャレンジしてほしい。まぁ、無理に飲まなくても良いのですけれども。

 

 以上。