例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

乳歯を入れるケース

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、子供の乳歯についてです。幼稚園にもなるとそろそろ歯の生え変わりが始まるような印象ですが、先日うちの娘もついにその時がきました。

 下の前歯ですね、すぐ後ろに大人の歯も覗いておりしばらくグラグラとしていましたが、とうとう抜けたようです。幼稚園の卒園後でした。

 

 昔は上の歯は屋根へ、下の歯は縁の下へ投げるというような風習があったと思いますし、実際に私は親にも見せずに勝手に投げていたような記憶もあります。

 なんですが、妻と話をしていると、記念に残そうということになりまして。そう、乳歯をですね。調べてみますと可愛らしいケースもあるようで。

 

 早速購入してみることにしました。

 

 

 桐ということもあるのでしょうか、結構良い値段するだけあり、なかなかしっかりとしている。

 抜けた日も記せるようになっていました。

 

 コンプリートは難しいでしょうが、できる限りで集めてあげようと思います。これを将来本人に渡すものなのかはいまひとつわかっておりませんが……。いるのかしら?

 ともかく、全部生え変わると良いですね。私は永久歯が生えてこなかった歯があるので、未だに乳歯が頑張っていますから。特に珍しいわけではないようですし。

 

 あっという間なんでしょうねぇ。

 

 以上。