例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

もうすぐ幼稚園

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、最近マリオの映画にハマっている二歳次男。まもなく三歳、そして幼稚園へ入園。またプレ入園へ行ってきました。

 

 

 節分にちなんだお遊びをしたようです。……何故か裸足。

 

正直まだかなり幼いので無事に幼稚園生活を送ることができるのか心配がないといえば嘘になります。

 まだまだオムツですし、トイトレも全く進んでいない。……というか、していない。言葉も簡単なことしか話せませんしで、お友達とちゃんとコミュニケーションを取ることができるのかしら。

 

 ──なんて思うこともありますが……ケセラセラ、なるようになるしかないわけで。ひとまずは楽しく玩具で遊んでくれれば良いかなと。始まったら始まったでなんとかなるでしょう。

 

 ということで普段の遊ぶ様子。

 

 

 たぶん、一番気に入っている玩具はミニ四駆。もう少し大きくなったら、ボトルマン、ハイパーヨーヨーベイブレードなどを一緒にしたいと計画中。

 なんとなく細かい作業は嫌いそうな子ですね。おままごとはたまにしています。皿に盛り付けて持ってきたり。

 

  

 ビューン!

 

 ミニ四駆も手押しで豪快に遊んでくれるので場所を選ばず。至る所がサーキットに。

 彼は一人でも遊べるタイプなので、姉弟で一番手が掛からない子だったかも。次から次へと自分で玩具を選んで見つけて遊んでくれます。

 

 たまに、おとうさん、あそぼ。なんて言うもんですから、可愛らしい。

 

 

 集合。整列。

 

 大体行方不明があるので、現在のラインナップを確認している感じなのでしょうか。静かだなと思ったらせっせと並べていたりします。

 

 

 満足したら順番に感触を確かめる感じでドライブへ。

 


 片付けはしませんが、たまに物陰や角に駐車されています。ちゃんとバックしておる。

 ふとした隙間などに並べて置かれている玩具は大体彼の仕業。片付けという感じではなく並べたいんでしょうね。

 

 毎日楽しく遊んでいますが、本当にもう幼稚園が始まるんだと思うと感慨深いものですね。一番下の子ですから。いつまでも赤ちゃんのような。

 

 ……大丈夫かしら。

 

 以上。