例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

卒園ソング

 

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、本日無事に娘の卒園式が終わりました。

 天候もギリギリのところで午前中は晴れまして、丁度終わって帰宅する頃にポツポツと。こればかりは雨雲にも感謝です。

 

 それはそうと、今まで特に考えることもなかった「おもいでのアルバム」という歌が非常に感動的でしたね。歌っている最中に先生や保護者の大半が泣くという、卒園ソングの破壊力を痛感しました。

 知っている歌……というか、私も幼稚園で歌ったと思うのですが……よく考えれば今まで大人目線で聞くことはなかったですよね。確かにこれはぐっときますな。

 

 

 昼は爺さん婆さんと合流して、行きつけのうどん屋で食事。

 

 長男に、姉ちゃんが卒園したから明日からしばらく幼稚園は一人やで、寂しくなるけど大丈夫か? と聞いてみると、僕一人で大丈夫、と思いの外しっかりとした返事が返ってきました。

 

 四月からは息子二人が幼稚園、姉が小学校。

 

 もうすぐみんなは一年生。

 ……ふむ、感慨深いものです。一番下の子が卒園するときは泣くかもなぁ。

 

 以上。