こんばんは、流手と申します。
さて、今回も長男のお箸の話。
もう何度か記事にもしているのでご存知の方もいらっしゃるとは思うのですが、今現在息子はトーマスの補助箸を愛用しております。
そして、約一ヶ月ほど経過した今、新たに二号を購入する運びとなりました。やはり、手応えがあったので、このまま慣れさせるという意味合いでも二本は必要だったのですよ。
そういえば、娘が言っていたのですが、幼稚園でもまだ補助箸を使っている子はいるそうな。てっきり普通の箸を持っていなければいけないものかと思っていた節もあったので驚きました。
少数派かもしれませんが、これで大丈夫ならとりあえずは箸で悩むことはないなと思うと一安心です。いやー、ナイス。落ち着いて普通の箸の練習に持っていけそうです。
して、本題。
今回新たに購入したのは、左利き用のカーズ柄。トーマスとは対を為すかのような赤いお箸です。
このどちらかを爺さん家に置いておき、本格的に箸を使う習慣を付けようと。とはいえ、家にいる間は完全に箸を使うんですけどね。トーマスを使いたい気持ちもあってか率先して持っています。
通販で買いましたので届いた小包を渡し、開封させてみますと、わーい、と喜んでくれました。そして、トーマスも引っ張り出し、両方を掴んで喜びの舞。
長女もその場にいたのですが、自分の分がないことにも特に不満を言うでもなく偉いなと。私のはー? と言っていても不思議ではないですよね。
しかし! 問題発生。
妻がダウンしており、ご飯支度どころか、何を食べるかも考えていなかったのです。
これは完全に箸を渡すタイミングをミスったようで、米も炊いていない状態。そんなことは露知らず、早く食べたいと言う息子にタジタジ。急いでコーンスープを作りましたが、これもまたチョイスが悪く箸では食べないもの。
それでも長男は箸で食べていましたが……。まぁ、コーンがあるか。
その後、婆さんが来たので息子に問うてみました。
- 婆さんに渡すほうは?
- こっち。
少し悩んだ末、無情にもトーマスを差し出す息子。
なんと……彼の中ではトーマスよりもカーズのほうが優先順位が高かったらしい。そういえば、赤も車も好きだった。
まあ……カーズを見せたことはないんですけどね。
ということで、トーマスは爺さん婆さん家用に出発していきましたとさ。