例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

知恵か工夫か タブレットでお勉強

 こんばんは、流手と申します。

 

 昨年頃から娘はスマイルゼミをやっておりまして。タブレットを使ってお勉強をしています。三歳半くらいからでしょうか。そのくらいから始めております。

 そろそろ長男もそんな年頃へと近付いてきていますが、彼にはまだ少し早いかなあ。少なくとも契約するにはまだ早い。

 

 

 取り合いをする日もありますが、助手を務める日もあり。

 時折、自分の玩具を持って隣に座っている姿も見掛けましたが、最近はなくなり少々寂しい。結構可愛いんですよ。

 

 ◇スマイルゼミ

 タブレットでお勉強できるって良いですよね。私が子供の頃は辛うじてゲーム機のようなものに科目毎のソフトがあって、という様なものはありましたが、如何せん容量が。あっという間に暗記してしまえるレベルで……というより、書き込みができないので三択くらいだったのですよね。

 

 一時期やらなくなり解約を検討した時期もあったのはあったのですが、また最近は意欲的になったので良かったです。幼稚園が忙しくなった時期だったからかな。

 今は夏休みということもあり、自主的に毎日取り組んでいるようなので偉いなぁと思います。まぁ、油断していたらアバターの着せ替えやら写真で撮った自分にお化粧やらの加工をしていたりもするのですけれども。

 

 

 して、最近頑張っているのはひらがなを書くこと。特に濁点関係です。

 

 読むのはできるようなのですが、書くほうはまだ苦手。参考書ならぬ参考玩具を用意して取り組んでいる様子。この玩具は本当に息が長い。

 

www.yamaokarute.com

 

 …カンニング? いえいえ、工夫です。

 

 以上。