例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

気になっていた幼稚園の組

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、昨日は娘の始業式でした。年長さんですね。そして、当然ながら彼女が気にしていたのは今年度のクラス。組。

 組分けももちろん気になっていたとは思いますが、とにかく“何組”になるかが重要だったようで。何よりも組。

 というのも、組が二つありまして、それぞれ桜組松組っていうのですけれど。

 

 ……そうなんですよ、彼女はどうしても桜組になりたかったのです。

 

 ピンクが好きなだけあり、決まる前から桜組になるわと意気込みは良し。言い換えれば、松組になればその時点で絶望に踏み込むということ。

 こればかりは完全に運任せなわけですから、非常にややこしいのです。まぁ、もう理解はできると思いますけれども。モチベーション的な意味ではどうなのでしょうね。年長なら受け止められるのか。──全ては杞憂なのか。

 

 帰宅して恐る恐る何組か聞いてみますと、余裕たっぷりな表情で──

 

桜組

 

 と一言。それはそれは結構なことで。おめでとうございます。

 

 しかし……松に一切の非はありませんが、ちょっと桜の対にしては渋すぎませんかね。

 そう思うのは私だけか。それとも代々そういうものなのか。

 

 ……うちの子に限らず、何かそういう子もいたんじゃないかなー。やっばり緑カラーなんだろうなー。

 目とか良くなりそうですけれども。

 

 個人的にはピンクもグリーンも私は好きです。どっちかと言うと色よりも“まつ”っていう響きのほうかなー。まつ、さくら。んー、意外とそんな気にならないか。

 もちろん、私は松も桜も好きなんですけれども。

 

 まー、彼女なりに思うところがあるのでしょうね。

 

 以上!