例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ままごととピンクレモネード復活

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、娘が最近また人形遊びにハマっております。リカちゃん系ではなく、ぬいぐるみ。……おや、そういえば、最近リカちゃんで遊んでいるのを見ませんね。

 実家ではまだシルバニアファミリーで遊んでいるとは思うのですが、リカちゃんは怪しいかも。数ヶ月単位で子供の興味は変わっていきますよね。また回ってくるとは考えていますけど……どうなんでしょうね。いつかは卒業するでしょうし。うーん、小学生はいけるんじゃないかなー。

 

 

 最近はウサギの親子がお気に入り。

 

 これは仕事をしているらしいです。パソコンをしているらしい。スピカノートはおままごとにも支えるので優秀ですよ。パソコンにもなるわけですから。

 触ると止められます。

 

 しかし、仕事のイメージはパソコンのようですね。どこでそんなことを覚えてくるのでしょう。テレビで見るかー? 

 

 

 そういえば、謎解きですが、年長の娘はほぼ解けるようになりました──と、いうか、暗記した部分も大いにあるのでしょう。

 何回か説明して解けるようになった問題もあります。おえかきちょうを持ってきて書き込んだりしているところを見ると安心? しますね。暗記ではねー。意味ないこともないのでしょうが、そういうのではない。

 

 ただ気になるのは、カナ入力をしているところ。ローマ字入力を教えるかで迷いましたが、説明が困難なので目で覚えられるカナ入力を教えてみました。

 私はローマ字から始めたのでカナ入力はしたことがないのですね。これに関しては同年代はほとんどそうじゃないかと思うのですよ。ほら、学校で習いましたよね。授業もありましたし、あの下敷きみたいなやつにキーボードが印刷されているやつ。あれに手を置きましたよね。

 私の知っている平成ではそうなんです。

 

 まぁ、どっちでもいいのですけど。どっちもできたら良い話ですよね。

 

 

 そして話は変わって、こちらが先日見つけた新枝。ピンクレモネードの新枝ですね。これを報告したかったのです。

 

 以前に事故で切ってしまった為に非常に短く、正直もう駄目かと思いましたが……何とかなったようですね。そもそも、根が地面にあるのでそこさえ無事なら大丈夫だったのかも? とか思う余裕も出てきました。

 人間ビビると調べることができなくなるので……。めっちゃ調べる人とそっと目を逸らす人とで分かれそうですね、この辺の判断は。──私は……言わずもがな。

 

 ともかく、付近の草は抜いておこうと思います。

 二、三年くらいで大きくなるのかしら。もっと? 

 

 とりあえず──

 

 ……もうダイジョブですよね? 枯れない?

 

 以上。