例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

文化的な折紙

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、端午の節句です。こどもの日。ようやく兜を飾りましたよ。いやー、なかなか出したり仕舞ったり大変ですね。出しっぱなしにしたいところです。っていうか、実家はそうだったのですよ。

 ……まぁ、私よりも上の世代の明らかに古そうなアイテムでしたが。

 

 そんな日ですが、朝一にスマイルゼミをしていた娘が面白いものを作っていました。

 

 

 折紙です。何かわかりますか?

 

 動画で折りかたを教えてくれるようで、折紙を出してきて一人で実践していました。

 凄いですねー。ひょっとすると、端午の節句に合わせて兜だったのでしょうか。

 

 

 あ、フライングしちゃってましたね。正解は兜でした。

 

 最近はタブレットでも様々な知識を教えてくれますので、ひょっとするとこういう文化的なものはあっという間に娘のほうが詳しくなっていきそうな気がしますね。たまに何やらマニアックなことを言っていますし。

 

 

 余談ですが、息子は今これで遊んでいます。

 

 殆どわかっていないとは思うのですが、かなり気に入っているようです。タブレット系は遊び感覚で学べるので良いですね。まぁ、ゲームしてるだけでも良いんですけどね。

 

 以上!