例えば流れるように

日々の生活を綴っています。

長男の入院準備 【単純性血管腫】

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、またも長男の入院がやってきました。とはいえ、緊急性のある病気で入院するわけではありません。生まれつきの単純性血管腫の治療といいますか、痣を消す為のレーザー治療を行う為です。

 

 ※後半にレーザー後の写真を載せる予定です。苦手な方はご注意ください。

 

 単純性血管腫について

www.yamaokarute.com

 

 私自身、病院に付き添って行ったことがない為詳しくはわかりませんが、麻酔なのか似たようなものなのかで軽く寝かせる為、前日や翌日は病院に泊まりとなります。二泊三日ですね。事前にPCR検査はしています。

 

 昨年までは押さえての治療だったのですが、大きくなると安全にレーザーを当てることが出来ない為大きな病院へと転院しました。治療自体は大体三、四ヵ月に一回ペースで、他の通院はありません。

 ちなみに、レーザーを当てるのは痣を消す、薄くさせる為です。大きくなってからでは消えにくいとも聞いたことがあります。

 

 小学生くらいまでは頑張ってもらい、後は自己判断で続けるも止めるも決めてもらおうかと考えています。それまでに無事に消えれば有難いのですが。

 

 

 ということで、今回の入院にあたってあるものを準備しました。

 

f:id:raviede75:20210910123051p:plain

 

 モニター付きのDVDプレイヤーです。

 

 最近英語の歌にハマっておりまして、よく唄って踊っているわけなのです。入院中はなかなかやれることも少なく暇になると思いますので、これを持っていけばいい時間潰しになるのではないでしょうか。

 

 ちなみに、まだシンカリオン仮面ライダー等の男の子が夢中になりそうなものにはほとんど興味がないようです。姉がいる影響なのかもしれませんが、なかなか独自路線。車はなんとなく好きそうな気配はあるのですけれども。

 

 ということで、しばらくこのプレイヤーにはお世話になりそうです。

 

 

 レーザー後の様子を掲載します。一歳の時のものです。

 

 

 

   ↓

 

 

 

f:id:raviede75:20210910123053j:plain

 

 なかなか初めて見たときはその痛々しさに驚きましたが、実際痛みは残っていないようです。体を洗う際に触れても大丈夫そうでしたし、皮がめくれてくるということもありません。水ぶくれが出来てしまう時もあるようですが、今のところそれも少ないよう。もちろん、体には負担になっているとは思っていますが……。

 

 一ヶ月少しで段々と薄れてなくなりますが、実際効果はあるようで薄くなったりなくなった部分は確実にあります。

 後は一度のレーザーでなるべく効果が出てくれと思うばかりですよね。

 

 

 今回は以上になります。

 ありがとうございました。