例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ボトルマン購入の感想 【御三家】

  こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日から考えていましたボトルマンの件ですが、ちゃちゃっと購入してみることにしました。レビューを読んでいる限りはなかなか面白そう。

 対象年齢が若干高いところですが、親がいるところでしか遊ばせないので少々無理をしてみたいと思います。意外と普通に遊んだりするかもしれませんし。飲んだり食べたりは……ボトルキャップくらい大きいのは下の子でも食べたりはしないと思います。

 

 ということで、今回は買ったものの整理も兼ねて紹介していきたいと思います。

 

  ◇前回記事

www.yamaokarute.com

 

 

購入したもの

f:id:raviede75:20210730012651j:plain

 

 ということで、購入したボトルマンはこの三体。御三家ですね。

 

  • ギョクロック
  • アクアスポーツ
  • コーラマル

 

 ちなみに、上から、

 

  • コントロールタイプ
  • スピードタイプ
  • パワータイプ

 

 他にもストラックアウト的なセットとジャンプ台のようなセットも購入。共に900円くらいになっていました。

 

 

 こんなやつ。

 

 ちなみに、レビューによると、一時期転売により値段が高騰していたようですが、ボトルマンの定価は800円くらいが正規のようです。今ではすっかり落ち着いて600円ちょっとで売っていました。出始めの生産が追い付かないのかな? ともかく、通販で駄目ならどこか店舗を覗いてみるのもいいかもしれませんね。

 

 それでは、一度開封してみようと思います。

 

ギョクロック

f:id:raviede75:20210730012412j:plain

 

 まずはギョクロックを仕上げてみることにしました。多少パーツに分かれており、組み立ててから遊ぶようです。

 

 実は子供達と一緒に開封した為、早く遊びたい! とギャーギャー言われながらパーツを手にすることになり、とてもアーマーを組み立てるどころではなかったので、ボトルマン本体で遊ぶことにしました。

 姉がアクアスポーツ、長男がコーラマル

 

 そうして、子供達が寝静まった頃、ひっそりと人気のなかったギョクロックやアーマーを施すことにしたわけなのです。

 

f:id:raviede75:20210730092313j:plain

 

 ちなみに、この様な感じで見よう見まねで持っていました。ちょっとまだ力が足りない感じはあります。

 特にボトルマン本体では、コーラマルが固すぎて押し出すのが大人でも結構力が必要でした。アクアスポーツのほうは比較的柔らかく子供の力でも押し出せていたように思います。

 この辺りが対象年齢ということなのでしょうか。ギョクロックは子供達は触っておりませんが、大人の手ではそんなに固くなかったように思います。

 

 それでは、ギョクロックの組み立てをみていきましょう。

 

f:id:raviede75:20210730012416j:plain

 

 取説があったので、今回はそれに倣ってみます。

 それにしても、まさか本体まで組み立てであったとは。アーマーは知っていたんですけれどね。うちの子にはまだ早い。

 

f:id:raviede75:20210730012422j:plain

 

 大人からすれば難しいことはなく、簡単に組み立ては出来ました。顔はシールです。ピンセットがなかったので全て手で貼っていきます。

 ピッタリはまらないというような嫌な感じはなかったので、そういうことなら組み立てるのも楽しいかなという気分になりました。

 

f:id:raviede75:20210730012429j:plain

 

 そして、完成したのがこちら。

 

 シールは本体の顔のみの状態です。これはこれで渋くていい感じ。既に子供よりもハマっている感じがある。

 

f:id:raviede75:20210730012433j:plain

 

 続けてシールを貼った状態、すなわち完成した姿がこちらになります。

 

f:id:raviede75:20210730012508j:plain

 

 後ろから見た姿も。

 

 感想としては、簡単に完成出来たように思います。シールは組み立てる前に貼っておくほうが良いかもしれませんね。

 

アクアスポーツ

f:id:raviede75:20210730094123j:plain

 

 続いてアーマーを装着したのはアクアスポーツ。子供達向けの扱いやすそうなイメージのマシンですね。キャップの出口か両腕ともローラーが組まれていますので、流れやすいということでしょうか。

 

f:id:raviede75:20210730094152j:plain

 

 途中経過。シールを貼っております。

 

f:id:raviede75:20210730094218j:plain

 

 そして完成。

 

 やはり特徴としては、三連射出来るという背中の弾倉でしょうか。ただ、わりと持ちにくい感じもあり。この辺りは慣れなんでしょうかね。

 

コーラマル

f:id:raviede75:20210730120228j:plain

 

 今回最後に仕上げたのはコーラマルでした。パワータイプということで、なかなか本体だけでは力が要りましたが……このアーマーでどう変わってくれるか。

 

f:id:raviede75:20210730120242j:plain

 

 これが一番シールがやりづらかったですね。特に翼と足。翼はシールとシールの間に隙間が出来たりなかなか難しい。足に関しては窪みがある為、スタート地点を間違えるとその粘着力もありやり直しが非常に不安でした。

 

f:id:raviede75:20210730120306j:plain


 なんとか完成。ちなみに、翼により持ちやすさが大幅に加わり、一番の操作性を感じるようになりました。
 出来映え的には一番モヤモヤが残りましたが。

 ちなみに、断トツでギョクロックが作り易かった。これだけは間違いない。

 

感想

 ということで、三体を集めてみました。これが段々と増えていくのかと思うと、コレクション的な欲が出てきそうで恐ろしい。また、子供達が乱暴に扱った場合の耐久も気になるところですね。流石に机から落下でパーツが破損するようでは少し心許ないですし。

 ボトルキャップのサイズからなのでしょうが、意外と大きめなんですよ。

 

f:id:raviede75:20210730092411j:plain

 正面

f:id:raviede75:20210730092422j:plain

  背面

 

 デザインとしては、こんな感じです。

 

  • 作りやすさは、ギョクロックアクアスポーツコーラマル
  • 持ちやすさは、コーラマルギョクロックアクアスポーツ
  • 扱いやすさは、アクアスポーツギョクロックコーラマル

 

 こんな感じの手応えかと思います。万人受けしそうなのは、ギョクロックでしょう。

 

 ◇今回登場したボトルマン

 

 まだ始めたばかりですが、子供達と楽しく遊べそうなので満足です。ペットボトルで遊ぶと音が凄いのでその辺りの注意だけは必要かもしれませんよ!

 動画とかも参考にしてみようと思います。

 

 少し長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。