例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

夜泣きと夜驚症と……おねしょ

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、今度は夜泣き。

 娘の夜驚症のようなものは落ち着きつつありますが、まだ週に一回は続いていますし油断なりません。そして、それに加え新たに次男の夜泣きが始まりました。

 現在三日連続で起こっています。

 

 娘のときもそうだったのですがかなり手強く、抱いても擦っても全く効果なしで……夜驚症の疑いがある症状ですと、冷静に落ち着かせればすぐに泣き止むのですけれど、この夜泣きに関しては持続力が半端ない。放っておくと何時間でも泣いていそうな勢いです。やはりこの二つは別物だと認めざるを得ないようです。

 そうなると、もうドライブに行くしかない。

 

 ドライブに行くとあっという間に泣き止んでくれるケースが多く、車持ってて良かったなぁと。おんぶや抱っこではどうにもならんぞと思うわけです。

 よく夜中に公園を散歩してあやした、なんてエピソードを聞きますが、本当ならえらいことですよね。くたくたな時は車でも厳しいというのに。

 

 ちなみに、昨晩は早々に娘が泣き、深夜に次男が泣き、その泣き声で長男が起きて泣きと、見事な三連チャンを味わいました。

 子供の泣き声を聞いているとかなりの体力なのか精神力なのか、なにかエネルギーを持っていかれますよね。疲弊するというか。

 

 さて、今日はどうなるのでしょうか。

 

 ……あ、息子のおねしょも週1くらいですね。いや、2あるかな。

 

 おおい! いつまでや!