例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

夜泣き夜泣き夜泣き

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、また夜驚症と夜泣きです。とはいっても以前のように娘の夜驚症ではありません。今度は長男。

 娘のほうは幸いにも二週間ほどピタリとなくなり、今のところは再発の兆しはありません。ところが……ここ二日連続で長男が泣くことに。まさかの事態です。環境のせいなのかしら……。

 

 一日目はまさかなあという気持ちでしたが、二日続くと確信に。これは姉と同じやつですわ。

 

 結局落ち着かせるしかないので、五分、十分と話し掛けてあげるとまた眠りに就いてくれます。起きるのは一度だけみたいですね。今のところは。

 最初の大泣きのときはまるで私の声が聞こえていないかのような感じなので、あの感触が夜驚症なのかなと勝手に思っていますが……姉のときもなくなったことですし、とりあえずは様子見しているうちに過ぎ去ってしまうことに期待しようと思います。

 

 ……それはそうとして、

 

 問題は夜泣きですよ! これが酷すぎる。

 

 昨晩も……まぁこれもここしばらく続いているわけですが、今回は徹夜ですよ! ほぼ徹夜ですわ。

 妻が話し掛けても逆効果で余計泣くわ、一時的に泣き止んでも思い通りにいかにいかないとまたすぐ泣くわでずっと泣いておりますわ! こういうのって疲れて寝てくれるのと違いますの。

 

 お茶を飲むというので飲ませると一旦泣き止み、そして飲み終わったらまたすぐ泣く。お腹が減っているのかもしれないと思い、次はヨーグルトを食べるかと聞くと食べるというので渡す。ちゃんとスプーンを持ち自分でそれを食べ、ニコニコしているので再び寝ようかと聞くとまた泣く。

 ど、どういうこと? 君、寝たくないの?

 

 そして、とりあえず一緒にソファーに座ると、今度はなんとテレビを観たいと言う。

 もちろん、深夜に何もやっていないので、今は何もやっていないから寝ようなと言うと泣く。

 

 仕方がないのでプライムビデオを付ける。適当に番組を選ぶと泣く。しまじろうが好感触だったので視聴する。その間に寝る。終わると起こされる。続けてしまじろうを探すが、今度はしまじろうでも泣く。こういうときに限って気の効いたオススメが出てこない。

 結局えらい昭和平成チックな絵のしまじろう……今度はテレビ版と思われるものを垂れ流しにして力尽きましたが、何とかそれで凌げました。

 

 そして、しばらくしている間に娘が早起き……。

 


 そして、彼も昼間に充電中……。今晩に備えているというわけですか……。

 

 私はいつ寝たら良いのか。

 

 以上。