例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

マリオカート ドッスン トラックセット 感想

 こんばんは、流手と申します。

 

 マリオカートといえば、昔から人気ですよね。特に昨今ではハンドル型のコントローラーが出ていますので、操作の覚束ないような子供たちでも感覚で遊べるようになったりしていますし。やはり、我が家にもハンドル型のコントローラーは置いてあり、娘がよく使用しています。補助機能もあるんですよね。

 もっとも、私ら大人たちはコントローラーのほうが操作しやすかったりはしますけれど、子供の入り口とすれば体の動きと連動しているほうが易しいのでしょう。ほら、曲がるときに体が動く子とかいたじゃありませんか。

 

 さて、そんなマリオカートですが、当然我が家でも人気なわけです。例に違わずマリオは人気者なわけ。否、“マリオシリーズ”が人気。

 ピーチ、ロゼッタルイージ。名前を聞かない日はありません。

 

 今回はそんな感じの玩具を購入したという話。

 

 

 

マリオカート ドッスン トラックセット

パッケージ

 

 まずはそのパッケージから見てみましょう。

 

 えぇ、ルイージが走っていますよね。そうなんです。実は長男がルイージ大好きでして。店頭にてこちらのパッケージを見つけてしまった瞬間に立ち止まってしまったのです。

 

 ちなみに、何でルイージが好きなのかといいますと、おそらくはマリオパーティでの2Pの初期配置がルイージなのでそれでずっと選び続けているうちに愛着が湧いてしまったのでしょう。

 

 

 裏はこの様な感じ。

 

 この玩具はコースにカートをセットし、ランチャーで弾いて遊ぶ玩具ですね。アナログな感じで楽しそう。

 やはり小さな頃からデジタルに寄りすぎも考えものですよね。適度に両立しなければ。

 

 ということで、さくっと購入。

 

カート

 まずはカートの確認をしてみたいと思います。

 我が家は三姉弟ですので、カートは三台用意。姉と長男は各々が選び、次男の分は私が適当に選びました。

 

ルイージ

 

 まずは今回の主役、ルイージ

 

 こちらはパッケージに同梱されているもの。こちらのパッケージは彼のコースということなので、しっかりとセットされています。大本命。

 

ピーチ

 

 続いてピーチ。

 

 長女が選んだカートになります。ロゼッタがいれば悩んだのでしょうが、今回は即決。ブレないところがいいですよね。

 私は一体を決めるのが苦手なので、一体誰に似たことやら。

 

クッパ

 

 最後にクッパ

 

 私が次男用に選んだものです。キノピオやマリオと悩んだのですが……結局これに。気に入らなければまた追加で買えばいいじゃない。

 

遊び方


 ランチャーを引っ張って固定、ボタンで発射もいうシンプルな遊びですね。尚、ランチャーの強さは三段階。セットされたドッスンが落ちてきますので、阻まれないように通過できればいいという内容ですね。

 ランチャーは三歳の力では少し難しいようで、姉が補助をしたりしていました。

 

 ピーチとルイージは問題なかったのですが、クッパのみ一番強めでランチャーを発射しますとコースアウトしてしまいます。ドッスンどころではない。

 カートも多数ありますし、それぞれの得手不得手のコースがあるのかもしれませんね。

 

 まだ少し幼い為に正しいと思われる楽しみかたでない部分で盛り上がっている点も感じますが、どんな形であれ楽しいのならそれで良いのではないでしょうか。

 

 

 余談ですが、上のトミカの高速どうろでも走ることができました。引っ掛かることなく走ってくれます。

 子供たちの本命がコースよりカートな部分もあるので、この先どちらが主戦場となるかは神のみぞ知る。遊びの幅が増えていいとは思いますよ!

 

 そんな感じでしばらくは楽しく遊んでいるようですので、購入を検討されている方の参考になれば良いのですが。

 ……カートだけでも楽しそうですよ、と。

 

関連商品

 

楽天ROOMも始めました〜
  こちらも宜しくお願いします。