こんばんは、流手と申します。
さて、最近娘のなかでブームが来ているのが、『お人形遊び』。ぬいぐるみでおままごとのようなことをするお遊びですね。リカちゃんもそう。
コミュニケーション能力を培う、という意味では良い感じの遊びなのかもしれません。贅沢を言わせてもらいますと、弟たちとそう遊んでくれると更に助かるのですが……やはり、それはまだ難しいよう。ともかく、娘は相手が必要な遊びが好きのようです。
……唯一の問題は、エンドレスの展開により大人が疲弊し、クタクタになること。
対し、息子はトミカやら放っておいても勝手に遊んでいます。尤も、気を抜くととんでもない悪戯をやらかしているパターンもあるのですが。例えば、車輪の付いていない車型の玩具をフローリングに思い切り擦り付けていたり……。
現在はとにかく車が気になる様子。
娘四歳、長男二歳、次男一歳、そんなこんなではありますが、また新たな玩具を購入しましたので、軽く報告したいと思います。
まず、購入したのはこちら
ファンタカラー600。
ボーネルンドだかケルチェッティだか、子供の玩具で何度か見たことのあるメーカーの玩具ですね。パッケージはやや海外向け。
ちなみに、上のリンクはAmazonですが、私は公式のほうで次男用に文字積み木を買いましたので、その際にそちらと合わせて購入しています。
そもそもは次男の一歳の誕生日プレゼントを調べていたのが発端だったので、実はこちらのほうがそのおまけだったり。しかしながら、件の積み木は乱暴に扱われ、時折宙を舞っている有り様です。ままならぬものよ。
さて、その遊び方ですが、上の画像を見ていただいたらなんとなくは察してもらえるものかと思いますが、穴ぼこの板にキノコ型のピンを通し形を作るというもの。
アクアビーズみたいな感じ……ではありませんね。以前にハマっていたのでつい頭に浮かんでしまいました。
遊んでいる様子を見ていますと、いかにも想像力が育まれそうな、そんな感じに思えます。大人になると見本を再現するのは得意であっても、一から自由に作るというのはなかなか難しいものですよね。
娘は自分の中では何か作っているものがはっきりとしているようで、サクサクと進めては見せてくれます。後は再現出来るかどうか。とはいえ、完璧である必要はなく、大体で満足しているようです。要は自分の好きなようになればそれでいいということなのでしょう。
こちらは途中ですが、女の子を作っている最中のよう。大体女の子はピンクベースとなるようです。
今はないようですが、セットなのか頻繁にハートを作ろうとしている形跡も各地に。
余談ですが、娘が私を再現すると、いつもアフロみたいなものが完成します。絵を描いてもアフロ。多々癖毛なだけでアフロではありませんが、大抵アフロです。
続いてこれは……途中のようですが、何かテーマがあったようですね。自由で良いですな。
枠がありますので、ひょっとすると、写真立てみたいなイメージなのかもしれません。
ちなみに、ピンのサイズは特大、大、中、小の四種。カラーは黄、桃、橙、赤、青、緑の六色ですね。数は……沢山。
並べてみると、この様に
収納ケースは付属していましたが、直ぐにバラバラになってしまいますので別途何か購入してみるほうが良さそうな印象でした。
付属ケース
こちらのケースが四つほど付属しています。……が、あまり収納されている現場はみたことがありません。次男が直ぐひっくり返すということもありますが、しょっちゅう床に散らばって……。
一歳の息子がたまに口に入れてしまうので、その辺りは注意が必要になります。小さいお子さんがいる場合は、念のために気を付けたそうが良いかもしれません。誤飲がないとは言い切れませんので。
また、おままごとにも都合が良いようで、よく野菜代わりも務めている様子。そして、そのままそこに収納されているパターンも。
きっちりとはするものの、やはり子供が遊ぶ分には専用ケースは些か使い辛いのかもしれません。
最後に制作途中の力作です。
枠をいっぱいに使うという精神は素晴らしいの一言。穴がないところにも突き立てる心意気も良し。
ということで、非常に有意義に遊ぶことができる玩具かと思います。
レゴやブロックなども楽しいですが、こういった玩具も一度お試しされるのもよいかもしれませんよ!
以上、お付き合い頂き、ありがとうございました。