例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

【ミニ四駆】 “YEARS OF THE DRAGON 2024 ”

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、来年の干支は辰。龍。ミスフルなら辰羅川。そして、どうやらミニ四駆にも干支ものがあるようで。

 辰のレーサーが運転してくれるみたいですね。

 

 

 発売日のおおよそ開店と同時くらいに買いに出掛けたのですが、店内には既に結構な列ができており、ひょっとしたら……ひょっとするのかしらと少々不安になりましたが──それは杞憂でした。ガンプラのほうがその日の目玉だったようで。これ幸い。

 いそいそとその隣のミニ四駆コーナーへと向かいまして、さっと手に取ることができました。入荷数は少なかったようで、帰る頃には早売り切れ。

 

 さて、無事に手に入ったことですし、年始に間に合うように組み立てますかね!

 

 

塗装

  

 まずは塗装から。黒サフで一旦真っ黒に染めてしまいます。というのも、少し試してみたいものがありまして。

 ラップ塗装というらしいのですが、綺麗ですよね。前からどうやったらできるのか気になっていたのですよ。やってみましょう。

 

 

 初めてのラップ塗装。

 

 ラップに塗料を吹いてポンポンと叩く感じで遣ってみました。なかなか思っていたよりもお手軽で楽しい。

 ラップに付けて思いましたが、シルバーの塗料は乾くのが早いですね。噂には聞いていましたけれども。

 

 

 クリア系の塗料がブルー系かグリーン系しかなかったので今回はメタリックブルーをチョイス。重ね塗りで濃さが変わるのはわかっていたものの、やや違いは出てしまったかも? それでも概ねイメージ通りの仕上がりに。

 

 

 仕上げで光沢のトップコートを吹いた直後に少々白くなりそうな雰囲気を醸している箇所を発見。ライトの周りに溜まっちゃったみたいですね。

 傾けたり回したりしてなんとか一ヶ所に溜まらないようには努力しました。その甲斐あってかなんとか凌げたみたいで……やれやれだぜ。

 

 

 ステッカーは貼るか迷ったポイントでしたが、一応新年の縁起物ですから“YEARS OF THE DRAGON2024”と“REIWA6”だけは貼ってみました。

 熨斗や水引も一度は貼ってみたのですけれども、ちょっと合わなかったようで。最初は貼ってみましたが、見返しているうちに剥がしてしまいました。

 

完成

 

 シャーシはS2シャーシ。

 

 辰を乗せて完成です。今回はボディに貼り付けるタイプ。

 “YEARS OF THE DRAGON 2024”は片面だけにしておくことにしました。キットには両面分用意されています。

 折角なので、この後触るボディに流用するつもり。記念ですから。

 

 

 こちら側はシンプルに。

 

 

 前方からは凛々しい辰が見えます。

 

 

 後ろには“REIWA6”のステッカーを。

 

 この令和6のステッカーは使いたいと思っていましたので満足です。やはり特別感は出しておきたいですよね。後々の思い出になるかもしれませんし。

 

 

 最後にレーサーたちを集めて記念撮影。

 

 早速新年の気分を味わえたので満足な内容でした。飾ろうと思っていましたが、子供が欲しいというのならあげても良いかな。

 

  以上!