例えば流れるように

遊びやら育児やら、日々の生活を綴っています。当ブログはアフィリエイト広告を利用しています。

ヒラタクワガタ観察日誌 約一週間経過

 こんばんは、流手と申します。

 

 さて、先日から飼育を始めることになったヒラタクワガタですが、一応は無事飼育ケースに適応してくれたようで、時折元気に過ごしている姿が窺えるようになりました。

 

 明るいのが苦手なのか、もしくはやはりまだ警戒しているのか、部屋を暗くしているうちに活動をしている様子。不意打ちで覗いてみると動いているのですが、明るい部屋にずっと置いていると大体木の影やらに隠れてしまいます。

 

www.yamaokarute.com

 

 食事はゼリーのみですが、こちらも順調に減っているようです。食欲も出てきたもよう。

 

 

 ゼリーを置いて二日目くらいの減り具合です。全体的にボコボコになっていますよね。

 

 

 まだ襲い掛かってくるような覇気はないものの、指に乗せると歩き回ってくれました。

 

 

 う、うーん。威嚇しているのでしょうか。こう見るとなかなか力強い。しかし、指を挟んでくるようなこともないんです。まだ警戒しているのでしょうか。

 

 

 手を離すと直ぐにこの様に隠れるように下の方へ逃げてしまいます。それにしても結構いいペースでゼリーが減っていますね。一ヶ月経たずに食べきってしまいそうです。

 今後は少しずつ設備を増やしていきたい気持ちも。

 

 こんなものも面白そうですね。

 

 こういうのも。

 

 ともあれ、物を増やすのならばもう少し大きめのケースのほうがいいのでしょうか? 様子を見て少しずつアップグレードしていきたいと計画中です。広くてアカンということはないでしょうし。

 

 とりあえずは元気に見えますので、現状としては一安心といったところでいいですよね。

 以上、経過報告でした。